スポンサーサイト



ブログランキング

3連単・3連複の検証

昨日は単勝のリスクヘッジとして複勝と馬連の比較を行った。
さて、欲張りな私は、さらに検討を続ける。

次は3連複と3連単だ。
あれだけ3連単を買うべきではない、と言っていたのに3連単?
と思う人がいるかもしれないが、試行錯誤しながら自分に最適な作戦を模索するのが競馬の醍醐味。
シミュレーションには金がかからないのだから、どんどん検討すべきだ。
もちろん、馬券の中心は単勝なのだから。

それでは検討に入る。もう1000円だけヘッジに使うとし、
1?7番人気の7頭の馬を順にA,B,C,D,E,F,Gとしよう。
Dの馬を単勝で買うなら、今回のヘッジは
3連複:A,D2頭軸でB,C,E,F,Gの5頭に200円ずつ。
3連単:A,D→A,D→B,C,E,F,Gで100円ずつ。
という感じになるだろうか。
一概に人気では決められないと思うが、シミュレーションなのでこれくらいザックリで丁度いい。

前提として、前回同様56R=56,000円を投資して、馬連が的中したレースを対象とする。
3連複は軸馬が3着の場合や1番人気が1着の場合も含めないといけないが、とりあえずそこまで大差なさそうなので、仮にこの条件で算出する。
結果は以下。
56,000円投資して54,160円戻り。マイナスである。
上記のもれている条件を加味しても、大きなプラスにはならなそうだ。
3renhuku.gif

次に3連単でシミュレートする。こちらはズレのない実数字である。
こちらは56,000円投資して94,510円戻り。
悪くはないのだが、前回馬連で147,400円戻ってきていることを考えれば、わざわざ3連単を買う必要はないということになる。
馬連に投資した方が効率がよい。
3rentan1.gif

ここで、馬連では当たっているのに3連単で外した5レースにおいて、3着にどのくらいの穴馬がきたかを見てみると・・・
・シルクロードS:トップパシコ 10番人気
・大和特別:ウォーターゴーラン 9番人気
・立春賞:マイネルジェム 11番人気
・中山牝馬S:チアフルスマイル 10番人気
・むらさき賞:ファイトクラブ 10番人気
となっており、相当の大穴である。

じゃあ、リスクヘッジ金額をあと1,000円追加して、3着馬を12番人気まで拾えるようにしてみたらどうだろうか?
(※A,D→A,D→B,C,E,F,G,H,I,J,K,Lということになる)
なんと、投資金額56R×2,000円=112,000円に対し、返金504,900円!3rentan2.gif
これは、馬連に2,000円投資した場合の294,800円と比較して、約1.7倍のパフォーマンスである。

ただ、これは3着にたまたま大穴馬が来たレースだったという結果論であり、狙って3着馬を当てているわけではないし、また、狙って当てることができるようなレベルの馬券ではない。
3連単はそういう意味で単勝よりも、よりアテモノ要素が強く、私の馬券信条的には外れるのだが、単勝的視点で1頭決めてあとは機械的に馬券を買っていれば40万円ほどプラスになるというこの検証結果は、ある意味非常に興味深い。

ただ、忘れてはいけないのが、軸を単勝的から探しているからこそ、こういう結果が出るのであって、そこのスタンスを崩すと、おそらくバランスを崩してしまうのであろうということ。

だが、今回の結果は、研究の余地が十分にありそうである。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

す、すげー・・・この馬券に対するあくなき
探究心にはほんと脱帽する。
私の馬券理念は究極まで突き詰めると、好きな馬買って、それが勝てば嬉しいみたいなカンジやからなー。
私は馬券でガチで儲けようとは思ってない節あるし。

すごいです。参考になります。
ただ3連単12番人気まで手を広げるとなると、
もはやリスクヘッジの域を通り越しているというか、
本線が3連単で、リスクヘッジとしての単勝という
逆転現象が起きてしまってますよね^^
やはり複勝か1人との馬連が現実的かと思います。
これからも斬新なアイディア期待してます。

淡々単さん、おはようございます。
おもしろい見解ですね!
今回は「3連”単勝魂”」ですね。
このように理論立てしているときも、競馬の楽しみの1つだと思います。
その理論が馬券に化け、そしてその馬券がお金に化ける・・・私たちはそのようにして「競馬」という「ゲーム」を楽しんでいるのだと思います。

こんにちは

jagiさん、俺はこういうシミュレーションとか大好きっすよー!ガチで儲けるべし!

はるさん、応援ありがとうございます!
確かに今のままだと逆転してしまいますね。
そのあたりを、きちんと詰めて、自分なりのスタンスを固めていきたいと思います!
これからも宜しくお願いします!

にくだんごさん、いつもありがとうございます!
平日考えた理論を土日に実践、そしてまた理論の修正・・・と競馬の楽しみは終わることがありません。
これからももっともっと楽しんでいきましょう!

コロガシ

いつも楽しく拝見させてもらっています。
私も子持ちのサラリーマンなので同じ身丈で話される氏の文調はとても心地よいです。
ところで、氏は複勝、及び購入法としての『コロガシ』にはどんなご見識をお持ちでしょうか。不躾ながら言わせてもらえば、氏の馬券力をもってすれば、これらの馬券・方法を用いれば、さらにおもしろいことになりそうだと思う次第です。

まず氏の馬券について疑問があります。
ダービーを見する勇気がありながら、その他のレースで単勝以外の馬券を買っておられるのは無駄ではないか。単勝の的中配当を考慮すると、馬連等で外した場合でも利益があがるのでしょうか。また単勝を2点3点と買っておられること。これも配当的にはリスクヘッジとは呼べない気がします。

ついこの間まで『投資競馬』(だった?)というブログがあり、うそかホントか、もの凄い理由で更新を休止してしまったのですが、その筆者や氏のような、馬券論者の意見を目するにつけ、競馬をやってきて本当によかったな、と幸せに思います。馬券で利益を上げることの究極の目標はこんなところにあるのでは、という気すらしてきます。

話が脱線しましたが上記ブログで紹介していた馬券購入方法が『複勝のコロガシ』でした。この方法には、いろいろなルールがあるのですが、氏の馬券戦術にこの方法を組み込んだときどうなるか。例えば、氏の単勝予想でこれだ!という馬の複勝を買い、それを転がすという方法。1週間で3レースほど勝負できるレースがあれば、例のブログ曰く、それはそれはすごい配当になる!ようです。氏の見解が知りたいものです。

私は15年間、同じことを繰り返しては損ばかりをしてきたJRA優良投資家(笑)ですが、遅ればせながら、本ブログ等、すばらしい馬券賢者たちに感化され「投資としての馬券」を真剣に考えている始めています。

これからも氏の競馬理論でいろいろ勉強させてください。応援しております。

単勝魂さん。
初めまして。
自分も単複派なもので毎日拝見させてもらっています!こういう頑張っているサイトは凄く好きなのでこれからも頑張ってください!!

オレも頑張らなきゃ!

安田記念は軸馬決まりましたか??
割れそうですし、単複派の出番ですかね(笑)では

こんばんは

しんさん、応援ありがとうございます!
私が複勝ではなく単勝を2-3点買う理由としては、
1.単勝の方が明らかにオッズの不整合が出る
2.複勝だと1点に絞らないといけないが、裏目ったときショック
3.単勝だと複数点買ってもペイできる
と考えているからです。

あと、複勝は転がさないと、大きく勝つことが出来ないが、
私の馬券力では「連続して」的中させる事が難しい
と考えているからです。

私もかつてコロガシを半年ほどやったことがありましたが、
そのときのマイナスが一番大きいものでした。
3回転がすとして、最後が当たらないと全く意味がなく、
2回目、3回目と金額も増え、「当てないと!」というプレッシャーはそれは深く私にのしかかり、
とても競馬を楽しむという心境ではありませんでした。
それでも当たればいいですが、外したときの落ち込みようなど、それは病的なものでした。
それがイヤでイヤで競馬を一時やめようとしたこともあります。

その後やはりレースは1回で勝負を決めた方が、精神的にもいいということが分かり、
その際の効率を考えた時に複勝ではなく単勝派になりました。
スタイルを変えてから、今まで年間15~25万平気で負けていた私が、
回収率も若干ではありますが100%を超えるようになりましたし、(今102%)
なにより競馬を楽しむことが出来るようになりました。

その余裕からか、単勝以外に馬連や馬単も少々買うこともありますが、
競馬は遊びの一環であり、本線の単勝を買った後、オプションで馬券を付け加えるかどうかは
そのときの気分次第といったところでしょうか。
でも、あまりにスタンスを貫くあまり、ここは買いたいな、と思った馬単を買わず、そこで決まってしまったときなど、
きっと後悔するんだろうなと思います。
遊びで後悔するくらいなら、100円でも買っておいたほうが楽しいですから!
しかし、考えなしに馬券を買うことはしません。
それが最も後悔する買い方ですから。(といいながら結構反省はしてますが笑)

しんさんへの満足いく回答になっているかは分かりませんが・・・
長くなったのでこのあたりで。
これからも応援よろしくお願いいたします。

再度こんばんは!

abxさん、こんばんは!
応援ありがとうございます!
皆さんの応援が、原動力となって、書きつづけることができます!
これからもよろしくお願いします!

安田記念は・・・正直全然分かりません(汗)
こういう何がきてもおかしくないレースは、逆に当てにくそうなイメージがありますね。
普段なら本線に据えたい馬がゴロゴロいますから・・・
当日までに絞りきれなければケンもありえますが、さて、どうなることやら・・・
個人的にはテレグノシスに頑張って欲しいです!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
