スポンサーサイト



ブログランキング

安田記念全馬詳細検討!

yasuda05.gif

さて、自分の理論構築はしばし置いといて、(理論構築も読んでね!)
恒例の全馬詳細検討です。
またしても長いですが、どうぞ!


続きはこちらを押してから

banner_02.gif

ブログランキング
今回はまだきちんと人気順が出ていない状態なので、
やむなく1枠から検討します。
当然検討は単勝の視点から・・・です。

アルビレオ
そもそも重賞未勝利馬が簡単に古馬GI勝てるほど競馬は甘くない。
競馬には格というものがあるのだ。切り。

フジサイレンス
重賞未勝利に加え、フジキセキ産駒というところがもうだめ。
フジキセキ産駒はどっかでGIを勝つまでは切り続けます。

ダイワメジャー
柴田善臣切り。

オレハマッテルゼ
重賞未勝利。アルビレオと同様に切りです。

ダンスインザムード
1600m以上の牡馬混合重賞の牝馬は切りです。
もし勝たれても、この馬は特別だったということで、他の牝馬は切り続けます。

ローエングリン
府中の逃げ馬は買いません。切り。
また仮柵をNHKマイルCの時の位置に戻すということで、
圧倒的先行有利なトラックバイアスにならなければいいのですが…

アサクサデンエン
前走はそのトラックバイアスと突然の雨により勝ったが、今回はどうなんだろ?
切るに切れないが、評価をしづらい1頭。

バランスオブゲーム
昨年の軸馬。複勝だけ取ってかろうじてプラスだったなぁ・・・
さて、この馬はやっぱG?大将という感じが抜けない。
実績からいって勝ってもおかしくないし、勝ってほしい、応援したくなる1頭ではあるのですが、馬券的には切りか。

カンパニー
京阪杯・中山記念やマイラーズCの末脚を見ると、俄然買いたくなる1頭。
父ミラクルアドマイヤの父がトニービンなのが嬉しい。
しかし、この馬も重賞未勝利・・・
こういう馬を買うから、毎回2着までなのか!?
購入のクセが出すぎな1頭(笑)
あと穴人気しそうなのと、先行有利のトラックバイアスだったら圧倒的に不利な脚質なので保留。

ボウマンズクロッシング
???わかりまへん
人気だったら間違いなく買わないが、人気なかったら買うかも!?
外国馬はそんな程度。ここで勝負はできません。

スイープトウショウ
ダンスインザムードと同じく牝馬切り。

サイレントウィットネス
脅威の17連勝と騒がれているが、全て短距離。
前走初めての1600mで惜敗。
しかし、府中の1600mはそれ以上の距離実績が求められるのできっとムリ。
人気にもなりそうだし、絶対買わない。

アドマイヤマックス
前走59kgと先行有利の馬場であそこまで詰めてきたのは立派。
買いたくなっちゃいますね。

ユートピア
芝未勝利馬がまだ出てくるのか!?
先行超有利馬場で3着穴くらいが指定席な馬って感じ。

サイドワインダー
いくらなんでも1年以上休んでGIはありえない。切り。
来ても後悔しない。

ブリッシュラック
こいつもよくわからん。買う買わないは人気次第。
その程度。

テレグノシス
個人的に大好きな1頭。
アドマイヤマックス同様、前走の脚は良かったし、
ここで切る理由もない。

ハットトリック
テレグノシスの評価とは一転、あまり好きではない1頭。
常に過剰人気。武だからその人気に応えていたが、前走で牙城崩壊。
今まで1円もハットトリックを買ったことがないのに、
四位に乗り替わりのここで買う理由が見当たらない。

・・・ということで、
アサクサデンエン・カンパニー・アドマイヤマックス・テレグノシスと
外国馬かな・・・というのが今のところの予想です。
かなり難解ですね。
脳みそから煙が出そうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。いつも丁寧なお返事痛み入ります。

そうですね。もう少し整理してからやってみますか。成績はつけているのですがそれを元にシミュレーションなどは勿論してませんしね。。。

あわてず、焦らずですか。
なんか今週も買いづらくなりました。(笑)

直感に関して何ですけど、もう少し食い下がらしてください(笑)

例えば今回の議題である安田記念考でいえば、

ダンスインザムードは買わない。
スイープトウショウは買わない。

これは"理論"ですよね。

柴田善臣だから買わない。(うんうん!)
重賞未勝利だから買わない。(カンパニー残ってるのは愛嬌?)

これもわかりました。

ただ、
「この馬はやっぱGⅡ大将という感じが抜けない。」とか、
「あまり好きではない1頭。」とか、
「あと穴人気しそうなのと、先行有利のトラックバイアスだったら圧倒的に不利な脚質なので保留。 」とか。

このへんの評価はこれまでの淡々単さんの理屈だけでは理解できない何か独特なものを感じてしまうのです。

特にカンパニーが"保留"だなんて!

カンパニーしかないような気がするではないですか(笑。しかも2着か3着。)

G1?浪みたいな馬ばっかで確かにつらいですね、今回は。
1600M以上で牝馬がこないのは淡々単さんのご教示どおり事実ですが、牝馬が混合G1で活躍できるのも1600M以下というのもまた事実。。。

因みに私は
ダンスは微妙ですが
スィープは本命かも。。。
但しトラックバイアス(真似させてください)は確かに気になります。全然届かないかも。アグネスデジタルのときがダブりますね今回。テレグノシス大外だし。っていうのが騎手心理にあって予想外のハイペースになってゴール前ズブズブという逆転発想。"直感"ですけど(笑)

こんにちは

バランスオブゲームに関しては、GI勝ちきらない馬&騎手というレッテル(=マイルール=理論)を当てはめた感じでしょうか。

ハットトリックは、なぜか人気が先行する馬であり、過去の馬でいうとモノポライザーのような感じ。期待値的に、出てくるたびに盲目的に切ってもいいと決めている1頭。
これもマイルールか。

カンパニー保留は・・・直感かもしれませんね(笑)素直に重賞未勝利というだけで切ってしまってもいいのに、救いたい気持ちが現れている。こういう時にこういう馬は・・・やっぱ2着までか(笑)
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
