スポンサーサイト



ブログランキング

6/5日曜競馬を振り返る

今日は外出していたので、リアルタイムで更新できずでした。
楽しみにしてくださっていた皆さん、すいません。
今帰ってきて、スーパー競馬の録画を見ました!

さて、今日の競馬を振り返ってみたいと思います。
また、今後の馬券の方向性も考えてみました。


まずは中京10R:木曽川特別から
最近、この1番人気が危ない!と感じた1番人気は大体飛んでくれるようになった。
ダイタクアルビンは前走ナムラハクシャに勝っているのに、なんで
ナムラハクシャは1.9倍で、ダイタクアルビンは18.1倍なんだろう?

だから人気は面白い、と安田記念の考察でも書いたが、
絶対ここに、競馬で勝つ秘訣があると断言する!!!

私は外出していて買えなかったが、例のホーマンベルウィンの彼
5000円の投入で、2000円分当てたらしい。
-----------------------------------------
メール内容(本文そのまま引用)

これは簡単だった。
受付内容
件数 場名 レース 式別 馬組 金額 的中
(1) 中京(日) 10R 単 勝  03 2,000円 的中
(2) 中京(日) 10R 単 勝  08 1,000円   
(3) 中京(日) 10R 単 勝  09 1,000円   
(4) 中京(日) 10R 単 勝  12 1,000円   
購入金額 5,000円   払戻金額 36,200円
-----------------------------------------
事前に買っておけばいいじゃないか・・・という人もいるだろうが、
やはりある程度直前のオッズを見ないと賭けられないというのが本音。
朝の6:30のオッズではいかんともしがたいですな。

*****************************************
次に安田記念。
今朝出かける前に、妻に安田記念の馬券買ったよと伝えたのだが、
そのとき妻に、「すごい自信に満ち溢れてるね」と言われた。

そう。
単勝魂を書いていて、自分で考えに考え尽くして、心底納得した馬券を購入した結果、当たろうが当たるまいが、その馬券に本当に自信を持てたということである。
100万馬券に心底自信を持っている私って、幸せモノ?(笑)
こういう馬券をこれからも買っていきたい。

さて、レース結果はここに触れるまでもないですが、
私のスタンスから、スイープトウショウは絶対に買えないですね。
それだけでも全く後悔のない結果でした。

安田記念も3頭の単勝なら取れていたということになりますが、
7番人気アサクサデンエンの単勝12.3倍はやっぱり安すぎますね。
選んだ3頭の中では、1番半信半疑でしたから。

さて今日の木曽川特別、安田記念と、昨日の相模特別を経験して思った。
・1番人気が危なそうなレースははピンと来るようになった。
・単勝候補を複数頭ピックアップするが、1頭に絞るときっと外れている。
・馬連で複数頭ピックアップしても、なかなか当たらない(弱)


これより、私に最も合致して、期待値が高い戦法は、
やっぱり単勝複数点買いである!
と考えられる。

そして、今後ははこの単勝複数点買いを基本軸として、
いかに効果的に馬連・馬単・3連単に拡張していくか、ここに焦点を当てたいと思う。

今回の安田記念は馬連に浮気したが、
そのおかげで単勝の大切さを改めて考えることとなった、
貴重な敗戦として胸に刻んでおこうと思う。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

また当ててますね

また当ててますね
ここの裏情報って何気にすごいですよね

http://bbs.avi.jp/186005/

買い方

こんばんは。お疲れ様でした。
100万馬券勝負は、あれで良かったと思います。
小生の意見として、「買わない馬券は決して当たらない」
というのがあって、まあ当たり前なんですが、人の買い方
と見ていて、そんだけ馬連買って一体何が来たら儲かるの(?)
と感じるケースがままあるんです。
どういう馬券を買うにせよ、常に本線を決めて比重をつける、
ということが非常に大事だと考えています。

では、また。

こんばんは。

スイープトウショウ着ましたね。でも香港切り、デンエン切りで馬券は外れでした。

でもスイープは結構自信ありました。自分の理論ではかなり高い確立で来ることになってましたから(笑)

今回は強者のみなさんも迷っておられ、強気の推薦がなかったのがよかったのか、あまり影響受けずに予想できたので納得の敗戦でした。

淡々単さんには遠くおよびませんが自分なりの理論で買った馬券の負けをフィードバックさせながらすこしづつ理論を正確なものに仕上げていかなければならないですね。そういう意味でもこの夏競馬はよい充電期間になる気がします。(まだG1あるけど)

実はサイレントウィットネスは香港だから前走負けたんではと思って結構買う気満々だったのですが土曜の内殺到、結局外差し競馬の内容と、

サイレントウィットネスって
カルストンライトオ-だろ!!

に影響されてしまいました。。。。
(影響されてんじゃん)

影響されたくないのに淡々単さんのブログがすごく楽しみこれいかに!!

単勝の多点買いについて

いつも楽しく拝見&参考にしてます!
単勝儲かりますね!今週から単複買いを行ったんですが、土日とも回収率が280%を超えました!単勝の多点買いという方法もあるんですね。参考になります。来週は複勝のリスクヘッジをやめて、単勝の多点買いも検討してみます。

おはようございます

ryuさん、コメントありがとうございます!
「買わない馬券は当たらない」
確かにそうですね。
これからも、自信を持って穴を狙っていきたいと思います!

しんさん、いつもありがとうございます!
楽しみにしていただいているということで、
こちらも非常に励みになります!
スイープ選ぶなんてすごいですね!
ともに切磋琢磨しながら馬券理論を構築しましょう!!!!

hiroさん、コメントありがとうございます!
「1万円から始める投資競馬」拝見させていただきました。土日両日とも280%超えってすごいですね!
そこまで結果を出されているのなら、単勝多点買いを検討されなくとも、現状のスタンスのままでいいのではないでしょうか?
単勝多点買いは今まで述べているとおり、1番人気が危ないレースを厳選しなければいけません。
複勝1点買いとは買うときの視点が若干違うと思いますので、今成功されている視点のまま買い方をシフトされると逆に危険なのでは・・・と思います。
ともに、自分に最適な馬券術を見つけ、勝ちましょう!!!!

淡々単さん、返事ありがとうございます!
複勝を保険的な意味で購入してるんですが、僕はどちらかというと穴よりの単勝を買うことが多いので、あまり複勝を賭ける意味が無いのかなと感じてます。
どうやら僕が賭けた馬券は1着か着外かのどちらかなんです。保険を掛ける意味が無い(笑)今週の馬券をシュミレーションして検証してみます。これからも宜しくお願いします!

淡々単さん、こんにちは。

淡々単さんが以前書かれていたとおり、ギャンブル全般の的中率は2割程度だそうです。

また、確立論的には控除率75%のギャンブルで丁半ばくちを行った場合、勝率が7割を超えなければ収支をプラス計上できないといいます。(この場合、一点勝負・オッズ2倍ということですが)

上記の前提から

・勝率7割は無理。
・よって2倍程度の馬券一点勝負はできない。
・確立は全レースが対象であるから、当然全レース手を出すと確立論的にも負ける。

整理すると、

・全レース買おうとレースを厳選しようと的中率は2割である。
・均等買いすると1レース3点予想だと15倍以上の期待値が必要。

つまり、
・レースを厳選することで的中率を上げることができる。
・または2割の確率で3点予想で15倍以上の配当がゲットできる。


前者は厳選レース中の厳選レースを見極める能力で実現、後者、前者で厳選したレースに資金を重点配分することで期待値を下げることができる。これが勝つための必要条件となる。


結論としてやはり確立論的なものではなく、アナログ的な勝負勘が決め手なりそうです。淡々単さんはいかがお考えでしょうか。

こんばんは!

しんさん、コメントありがとうございます。
私の意見を述べさせていただきます。

・全レース買おうとレースを厳選しようと的中率は2割である。
つまり
・レースを厳選することで的中率を上げることができる。
というところは、少々矛盾かな・・・?と。

ただ、おっしゃりたいことはよく分かり、レースは厳選することで的中率を上げることが出来ます!
少なくとも、全然しらない馬が走っている1R未勝利戦から全レース惰性で賭けるよりは、絶対上がります!

ではどうやってレースを選択するべきか?
これはおっしゃるとおりアナログ的な勝負勘によるべきです。
ただ、私は12Rの中から1Rをピンポイントに選択できるほど勝負勘がないので、単勝1本かぶりしているレースのみを1-2R選択し、そこからアナログで選ぶようにしています。
曖昧なレース選択基準ではないから、自分としては、分かりやすくていいですね。

安田で死亡しました

>今朝出かける前に、妻に安田記念の馬券買ったよと伝えたのだが、
そのとき妻に、「すごい自信に満ち溢れてるね」と言われた。

うちの場合『あんた、どこ行くの?なんかたくらんでない?』でしょう。うらやましい(-o-;

山陰競馬ブックさん。

うちも同じようなものですが、うちの場合妻もその企みに乗ります(笑)。ダメダメ夫婦です。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
