スポンサーサイト



ブログランキング

後悔しない馬券を

前回、私のスタイルに最も合っているのは単勝の複数点買いだと書いた。
単複党の方には違和感を覚える方がいるかもしれない。
単勝・複勝のいいところは1点買い、すなわち無駄な投資がないというのが一般的見解だからである。

さて、今回は単勝の複数点買いについて、心情面から考察してみる。

単勝・複勝1点買いは、当たれば無駄が1円もない。

しかーし!1点で単勝当てることが出来る実力があったら、
私はすでに大金持ちである!(笑)
2?3頭残ってそこから1頭選んだ時に、まず当たったためしがない。
「こっちだったかー!」と悔やむのがオチである。

この「切った馬が来た」時、私としてはこれがもう最悪だ。
18頭の中から、勝つだろうと考えられる馬を予想し、うまく2頭まで絞ったのに、私はよりによって来ない方を選んでしまうのである。

人気がある方が勝った場合、「2頭残ったら上位人気の法則だったかー」
人気がない方が勝った場合、「人気薄の方が期待値が高いよなー」
など、私は外したら何かにつけて理由をつけたがるのだが、
最終的にそんな後付けの理論に説得力はなく、
ただただ2頭買わなかったことを後悔するのである。

一番記憶に残っているのが2004年京王杯SC
いつもは単勝複数点買いのクセに、ちょっと単複1点にしてみようと思って買い方を変えてみた時のこと。

検討の末、残った馬は
・マチカネアカツキ 2.8倍
・ウインラディウス 5.1倍

ここで私はマチカネアカツキの単勝2000円、複勝4000円を購入した。
なんとマチカネアカツキは1番人気である!あべし!
普段なら絶対買わないが、1点にしなければならないというプレッシャーに負け、気持ちが1番人気に傾いたのは事実だ。

結果は無残にも4着。
さらに落ち込みに拍車をかけたのがウインラディウスの快勝である。

ここに1点買いの(私に対する)デメリットが明確に出ている。
・複勝も買うということで、気が大きくなり、購入金額が上がる
・1点にしなければならないプレッシャーで、上位人気に傾く
・大抵選ばなかった方が来るか、どちらも来ない(弱)
・馬券を外す確率が高まり、後悔することが多くなる


この後悔するというのがポイントで、私は常々「後悔しない馬券を買いたい」と述べてきている。
馬連派の人はピンと来ないだろうが、単勝を当てるのは至難の業だ。
勝つだろう馬を2頭まで絞れるというのは、結構珍しいことなのである。
だからこそ、2点に絞れたときは、どちらも買わないといけない。

無理に馬券を絞って外すよりは、2点買って当てた方が、どれだけ精神的にいいか!
当たり出すと競馬が楽しくて仕方なくなる。
この気持ちが、さらにリズムを良くしてくれるのだ。

勝負の前に、我々は競馬を楽しまないといけない。
遊びなのに後悔してはいけないのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

馬券的中の心理的作用ですか

こんにちは。

また投稿してしまいました。
確かに心理衛生上の効果はバカにできませんね。上昇運気とか勝ちリズムというのは確かにある気がします。

『勘が冴える』という言葉がありますが私の場合、勘が冴えていると軸馬が出馬表を見た瞬間決まります。そのあと経験や知識でその軸馬を裏打ちしていきます。このような馬は大抵きます。しかしこれが逆、つまり理論漬けで導き出した数頭から勘を頼りに軸馬を選ぶと大抵振られます(笑)。

上のようなことがわかっているのに外れ馬券を積み重ねているのは勘が冴えない!ことが多いのと自分自身の勘をあまり信用できないということ。

確かにリズムに乗っているときは何の迷いもなく勘を頼りにする。馬券的中のためには、リズムづくり大変重要なポイントのようですね。

単勝買い

私も地方競馬で試したことが、あります。まず、1番人気が2,5倍以上5番人気が15倍以上の時に5頭すべて分散して買っていたのですが、いかんせん地方競馬特有オッズの変動が、激しくこの買い方は誤算でした。

競馬に

競馬をより楽しめる買い方は何かと考えたら結局単勝1点買いになっちゃうんですよね。

ゴール前で自分が選んだ馬が来た時のしびれるような興奮はやめられません!

でも回収を目的にしたら多数買いの方が断然いいんですけどね(^^;)

分かる

2頭のどちらかは勝てると結論がレースが、今年は3度ありましたが、1点に絞ったために、3回とも外しています。

もう片方が、全部勝ちました…。

予想上では、絞る条件がもうなかったので、1点を目指したくても妥協しなければならないときもあるようです。

的中できる形があるのなら、格好はともかく当てるという気迫は必要なのかもしれません。

おはようございます!

しんさん、コメントありがとうございます!
リズムはほんと重要ですね。
ピンとくる、この感覚をいかに持続させるか。これは理論では難しいですが、大事なことだと思います。

ccさん、コメントありがとうございます!
最終オッズがある程度分からないと、適正分配って難しいですよね。
次はぜひ中央で成功させましょう!

hishishiさん、コメントありがとうございます!
私は結構幸せモノで、1点じゃなくでも、自分が買った馬が1着になったら十分痺れるような興奮が味わえてしまうのです(笑)

oriental_goodさん、コメントありがとうございます!
ギャンブル(というか人間心理?)は不思議なもので、裏目を選択することが多いように思います。やっぱり的中あっての回収率!
絞った上での2頭なら、当ててナンボ!でもいいかもしれませんね。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
