スポンサーサイト



ブログランキング

レース選定マイルール -其の3-

?前回までの考察結果?
・其の1:1600m以上戦で牝馬が過剰人気のレースを買う
・其の2:昇級初戦馬が過剰人気のレースを買う

さて、考察を続けていきます!
どうぞお楽しみください!


レース選定マイルール -其の3-
1000万条件以上のレースを買う

これは前回と若干内容が似ていますね。
ただ、項目としては別だと思うので、挙げさせてもらいます。

これは-其の2-でも述べたように500万条件以下だと、
馬のレベルがそろわず、1番人気が圧勝することも少なくないからだ。

だが、理由はそれだけではない。
本当の理由は馬がわからないからだ。

例えば未勝利戦。
未勝利で凡走を繰り返している馬を18頭集めて、「どれが勝ちますか?」と聞かれても、毎日競馬に触れているわけではないシロウトの私には、その答えが全くわからないのだ。

まあ、大抵みんなそうなのだろう。
だからこのクラスでは前走2着というだけで人気になる馬が圧倒的に多い。
これは他のクラスでも応用が出来ますが・・・

しかしそういった馬を蹴飛ばしたとしても、残りの17頭から数頭を選び切れない。どの馬も決め手に欠けるのだ。

新馬戦なんてさらにひどく、決め手どころか予想のよりどころが血統と調教しかないのだ。私としては、馬券を買う事自体ありえない。

私は常々納得して馬券を買いたいと述べている。
決め手がない、すなわち納得しないまま馬券を購入すると、
その馬が凡走した時、やっぱり後悔するのだ。

当たろうが外れようが、馬券購入時の納得度合が、後悔のあるなしに繋がる。
下級条件より上級条件のほうが、より納得して馬券を買える。
そしてそれは的中率と回収率の向上につながっていくのである。


まあ、今回のマイルールは競馬を楽しむためか、それとも儲けるためにやっているのかという、各人の意識もからんでくると思うので、あまり強くは言えませんが・・・

私も競馬やり始めて2年は1Rの未勝利戦から競馬に張り付いていた。
馬が走っている事に賭けることが楽しく、毎レースあまり深く考えることなく軸を決めたりボックスを買ったりと、儲けることよりも楽しむことを考えていたように思う。

そう。楽しむためには全レース賭ければいいのだ。
しかし、競馬に勝つためにはそれではいけない。
二兎を追うものは一兎をも得ず。
レースを絞るようになって、初めて勝つための競馬のスタートラインに立てるのだ。

惰性ではなく、信念の馬券を買うべし!!!!


すごい理論がここにある ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

憂鬱な週末

淡々単さん、こんにちは。

毎回お返事ありがとうございます。座敷ワラシのようにいついてしまってますね。

『信念の馬券』ですか。今の私には遠く隔たりを感じる言葉ですね。あえていえば私の馬券は『混迷の馬券』でしょうか。

また悩ましい週末がやってきます。しかし気分は憂鬱なのです。こんな気分は恐らく私の競馬人生ではじめてではないでしょうか。

馬券を予想するのが嫌なわけではないのです。この外れ馬券男!である私が馬券で外れるのが怖いのです。

とはいっても今週も馬券は買うでしょうが、あまり楽しい投票ではないかもしれません。所謂『惰性の馬券』になりそうです。

淡々単さんはこんな経験はおありですか。そのときやはり買い続けましたか。

気持ちを切り替えて

しんさん、こんにちは。
悩んでいらっしゃるみたいですね。

競馬は娯楽です。
毎週馬券を買わないといけないという義務もありません。
楽しくないなら、見おくり・・・っていってもなかなか見送れない気持ちは分かりますから、100円とかにすればいいんじゃないでしょうか?
気持ちが「当たらない」と思ってると、間違いなくいい結果が出ません。
もっと気楽に競馬と向き合えばいいんですよ!

ちなみに私も週末憂鬱になったことがありますが、少し競馬から離れましたね。
その選択は正解でした。

おっしゃるとおり!

どうも!hiroです。
淡々単さんのおっしゃるとおり!
納得した馬券を買わないとダメですね!だから私は、直前まで本当に悩みます。
ただの優柔不断だけかもしれませんが・・・(笑)
当日に用事とかが無い限り、馬体重も見ます。
ただ、私は、狙っている馬がいれば未勝利でも買ってしまいます(^^;ちゃんとレースは選んでますけどね。
あと、マイルールですが、人気馬が最内枠や大外枠のような極端な枠に入った場合は飛ぶことが多いです。理由はわかりませんが、これで切りまくってます。逆に人気薄は激走します。先週のマイネソーサリスがそうです。今週も頑張りましょう!

私も単勝党なのですが、レース選定は真逆です。
血統予想なので下級条件などのほうが都合がいいんです。
ですので基本的に新馬・未勝利・500万下が多いです。
不当な人気馬が適当な印をつける新聞などで生み出されるので
オッズ的においしい思いができます。
上に行けば行くほど血統を超えた能力を持つ馬が多くなるので
重賞レースなんかは大苦戦してますw

レース選定の話題中ではありますが、淡々単さんは
どのような方法で予想しているんですか?興味あります。

こんばんは!

hiroさん、こんばんは!
私も最後まで悩みますよ!
しかし、悩んだ分だけ納得も大きい!
私は枠は、阪神・中山のマイル外枠と東京2000mの外枠くらいしか気にしませんね。
まあ、あんまり極端だとイヤですけど(笑)
明日も共に後悔しない馬券を買いましょう!

uddoさん、コメントありがとうございます!
私の予想法ですか・・・
スタンスを端的に言えば、「下位人気の来そうな馬を探す」のではなく、「来ない馬を上位人気から探して切る」ですかね。
何をもって「来ない」とするのか・・・これはおいおい本文の中で述べていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
