スポンサーサイト



ブログランキング

レース選定マイルール -特別編-

レース選定マイルールを書き進めていく中で、
しんさんから興味深いコメントをいただきましたので、
それについて、考察を進めさせていただきます。

しんさんからのコメントは以下。
「狙った本命馬に対し適切な馬券を購入するというのも勝つためには必要ではないでしょうか。単勝馬券一本やりの淡々単さんにいうのは筋違いな話ですが、このへんどうお考えですか?」
というもの。

これのコメントに対して私の経験から、突っ込んでいきたいと思います。
みなさんも以下のような経験があるはずです。

パターン1:軸馬を1頭決めて馬連を買って、その馬が3着で馬券が外れたら
「ワイドだったかー!」

パターン2:軸馬を1頭決めて馬単1着流しを買って、その馬が2着で馬券が外れたら「馬連だったかー!」

パターン3:軸馬を1頭決めて、馬連で2頭だけ流したら、選んだ3頭で1?3着独占。「3連複だったら1点だったかー!」


そして、パターン1の人がその経験を活かして次はワイドを買ったら1,2着。
「馬連だったら万馬券だったのに・・・」

こんなことは、競馬をやっていると、本当によくある光景です。
私もイヤになるくらい経験しました(涙)

狙った本命馬に対して、適切な馬券が何かが分かるのは、
狙った本命馬が何着だったのか、選んだヒモは何着だったのか・・・が分かるレース後でしかありえません。

私の経験上、レースごとに買い方を変えると、前述のように裏目裏目を引いてしまいます
ギャンブルとはそういうものなのです。

しんさんの意見は「レースごとに柔軟に馬券の買い方を変える」というものですが、そんなことを簡単にできるなら、すでに1億円くらい儲かっていますよ(笑)

さて、それが出来ない私はどうするべきか。
「買い方をレースに合わせるのではなく、自分の買い方に合うレースにだけ賭ける」のです。
無い知恵を絞って考え出した結果がこれ。

今まで述べてきたように、単勝を買うときの馬柱の見方と、馬連を買うときの馬柱の見方は全く違います。
まずは自分が最も得意とする分野を1つ作り、それを極めてから他に拡張していくべきであり、自分の軸馬に適切な(と思う)馬券をあれもこれもと手を出すのは、決して柔軟なのではなく、中途半端であると言えるでしょう。

かたくなに単勝だけを買っていれば、いつか単勝に合ったレースで当てることができます。しかし、どちらも買うと、大体単勝に合ったレースで馬連買って、単勝に向かない他のレースで単勝買うのです。
そういうことだけ分かってきました(笑)
だから単勝に合うレースだけを選んで、単勝だけを買うのです。

「買い方をレースに合わせるのではなく、自分の買い方に合うレースにだけ賭ける」
これをレース選定マイルールの特別編とします。


すごい理論がここにある ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング

スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい。
私はいつも同意するコメントはあえてあまり書かなかったが・・・

>「買い方をレースに合わせるのではなく、自分の買い方に合うレースにだけ賭ける」

激しく同意!!!
私もそういうスタイルだし、淡々単氏のスタイルにもこれが最も適してる!!!
万人に当てはまるとは必ずしも言い切れないが、淡々単氏が進むべき道としては絶対正しいと断言する!!!

反論ではないですが。。。

お帰りなさい。

なんと本文で回答していただけるなんて恐縮です。
私最近あちこちのブログでコメントしてはそこの管理人さんに大変迷惑を掛けてしまっています。決して故意ではないのですが無知がさせる失態です。淡々単さんもなにかありましたら遠慮せず言ってください。(涙)

単勝買いを想定して予想の機軸とするのは賛成です。というより競馬はどれが勝つかを当てるレースですから、これしかないでしょう。

例えば単勝でいえば

狙っていた馬の単勝オッズが3.0倍でした。またこの馬を軸にした馬連は軒並み10倍以上ついてます。

この馬を選出した段階で予想が完結していますのであとは機械的に流す。(流す相手の基準は別問題ですが)

結果、外れ。狙った馬は1着。

別のケース:
狙った馬の単勝オッズが18倍だった。もちろんここからの馬券は高配当ばかり。しかし点数が絞れない。また18倍というオッズもいかにも穴。複勝にする。(3倍ぐらいはつきそうでしょ)

結果、4着ではずれ。

このような買い方を続けた場合、トータルの収支的にはどうなるのでしょう。ポイントは狙い馬を選び出した時点でそのレースの予想が完結するところだと思うのですが。

馬券の種類はその他の要素への対策であるような気がしてます。

なんか纏まりなくてすいません。

思うところが

しんさん、いつもありがとうございます。

競馬というのは、答えがありません。
みんなが暗闇の中、手探りで勝つ方法を探しています。
しんさんも当然その1人なのでしょうが、
しんさんが持つ疑問に対して、しんさん個人としてはどのような解答をそこから導き出しているのか。
これが見えないで質問ばかりしていると、それは議論ではなく、ただの教授になってしまうと思います。
しんさん自身も理論に迷いが生じているようですが、私としては、しんさんもコメントを書く側ではなく、ブログを立ち上げてコメントを受ける側になってみてはどうでしょうか?
と提案します。

ブログを書くと、自分の矛盾点や悩んでいる点が結構浮き彫りになったりします。
ぜひオススメです。

こんにちわ。

淡々単さん、お疲れ様です!
また、しんさんとバトルしてますね(笑)

>「買い方をレースに合わせるのではなく、自分の買い方に合うレースにだけ賭ける」
まさにおっしゃるとおりだと思います。
買い方をレースに合わせれる人は、ほんの一握りしかいないでしょう。

加えて、私の場合は、自分が10年かけてあみだした穴馬の条件に合致する馬が出てくるレースを中心に賭けてます。相手関係は全く関係なく。相手を気にすると穴馬なんか買えませんから(笑)

私はまだ買い方を模索している段階です。淡々単さんの考察を参考に最善のものを見つけたいと思います。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
