スポンサーサイト



ブログランキング

馬券購入マイルール -其の1-

エプソムC、ようやく録画を見ました。
サイレントディールがしっかり飛んでくれたのに、馬券は外れ(´д`)

最近選ぶレースは、大体1番人気が飛んでくれるようになったが、
それなのに当たらないのは、ゆゆしき事態である。

そこで、レース選定マイルールは続けながら、その他に、
馬券購入マイルールというのを作って検証をしてみる。

-----------------------------------
さて、当たらないのは何故なのか?
エプソムCが外れた直後にピンときた。

穴を狙いすぎているのである!!!

私は常々「穴を買わなければ競馬は勝てない」と言っている。
それなのに矛盾?と思われるかもしれない。

要はこういうことである。
私がエプソムCで買った単勝オッズは24.5倍、33.3倍、52.0倍。
「来る」と思ったのだから仕方ないが、「狙いすぎ」の感も強い。

50倍の単勝とかスパッと当てたら気持ちいいだろうが、
現実はそんなに甘くないということだ。

私が言う「穴を買う」は、「とんでもない馬を買う」ではなく、
エプソムCで言うと「サイレントディールを買わない」と同義だったのだ。

なんか自分でカン違いしていたような気がする。


過去の重賞509レース分の単勝結果を調べてみた。
tanshoodds.gif

単勝で勝つためにはオッズの歪みをつかなければいけないが、
単純確率で言っても、単勝1倍台の馬が勝つ確率は大体40?50%。
残りの50%のレースを狙って買えばよかった。

しかし単勝20倍以上で決まるレースとなると、出現確率だけで全体の15%。
当然それには単勝万馬券など、手の届かない馬券も含まれるので、
当たる確率となると、半分とみても7.5%。
相当分の悪い勝負をしていたように思う。

逆にいえば、単勝20倍以下の馬だけ買えば85%の確率で当たるということだ。
当然、「狙っている馬が19.9倍なら買うが20.1倍なら切る」といった
愚かなデジタル派になるつもりは毛頭ない。

ただ、これを1つの基準にすることにより、めちゃくちゃな馬券を買わないよう、自分自身を抑制できるのでは・・・と考えるのである。

馬券購入マイルール:穴を狙いすぎるな!
これに関してはもうちょっと深く検証してみたいので、
次回以降に続く・・・


すごい理論がここにある ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
