スポンサーサイト



ブログランキング

レース選定マイルール-其の5-

続いてレース選定考察を進めていきたいと思います。

今までのレース選定マイルールはこちら。
・其の1:1600m以上戦で牝馬が過剰人気のレースを買う
・其の2:昇級初戦馬が過剰人気のレースを買う
・其の3:1000万条件以上のレースを買う
・其の4:休養明けの馬が過剰人気のレースを買う
・特別編:自分の買い方に合ったレースだけを買う

------------------------------------------
さて、レース選定マイルール-其の5-
切れる血統の馬が過剰人気のレースを買う

同じレースは基本的に毎年同じ条件で同時期に開催される。
そうした各レースにおいて、1番人気を血統的に切れる傾向がある場合があります。

最近の例で顕著なのは安田記念とエプソムC。
どちらもサンデーサイレンス産駒が来ない典型的なレースでしたが、
案の定05年エプソムCではダントツ人気のサイレントディール飛びましたし、
05年安田記念でもダイワメジャーやアドマイヤマックス、ダンスインザムードあたりがサクっと飛びましたね。

特にエプソムC、残念ながら馬券は外してしまいましたが、
私がこのレースでまずやったのがサンデーサイレンス産駒切り。
検討対象馬が、一気に5頭減りました。
好走するなら・・・ではなく、こと「勝つ=1着をとるなら・・・」という観点では、こういった血統的傾向は非常に役立ちます。


他の例も挙げてみましょう。
府中のトニービンが強いのは有名ですが、逆に切れるのが府中以外のトニービン。
私は府中以外のGIでトニービン産駒は絶対買わないので、
いくら人気になろうが秋のマイルCSでテレグノシスの単勝や一着付けの馬券は買わないでしょう。

あと、GI勝ちきれない産駒の代表として、フジキセキ産駒も何かがGI勝つまではGIでは買わないつもり。
サッカーボーイは京都の長距離で要注意だが、中山や府中では買いにくい。

私は血統にはあんまり詳しくないけど、これくらいの種牡馬なら分かる。
たまには勝たれるかもしれませんが、こういう視点も面白いもんです。


すごい理論がここにある ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ・・・・はっきり言っておいてあげる。
血統あまり知らない人がへたに血統で馬を取捨すると絶対痛い目にあうと思う。
血統はそんなに甘くないですぞ。
ここで血統論を語ると激しく長くなりそうだからもうやめときます。

そうかなぁ

血統論を予想の中心にしている人には、許せない記事なのかな?(笑)
まあ、競馬やり始めてから、府中以外のGIでトニービン切りまくってるし、フジキセキも切りまくってるが、痛い目にあったことないしなぁ。
あくまで単勝の話ね。
ヒモの話だとまた別です・・・

CUSTOMX

それ、嵌りました。バージョンアップが早く、結構楽しみだったんですが、JRA-VANのデータラボ代をケチってやめてしまいました。(まぁ、その分馬券に消えてるだけなんですけど…)最近の成果はどうですか?予想ソフトの中ではいい方だったと思いますが…。

こんばんわ

ブックさん、こんばんわ。
私はこういったデータ解析ソフトとかすんごく好きなのですが、まだ見つけたばっかなので、分からないです・・・ごめんなさい。
でも、無料と言う言葉に弱いもので(笑)
こういうソフトは、更新用のデータが無くても、競馬の観点と言うか切り口を増やすという意味では、勉強になりますからね。
共に頑張って勝ちましょう!!!

いつも拝見させてもらっています。
買いレースの条件とても興味深いです。自分の今までの経験と共感できる部分もありとても参考になります。

 あっ、リンクさせてもらってもよいですか??

こんにちは!

つぶぴんさん、こんにちは!
共感していただき、本当に嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
リンク全然OKですよ!
こちらからもリンクさせていただきます!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
