スポンサーサイト



ブログランキング

馬券購入マイルール-其の2-

さて、これまでレースを選定するためのマイルール、考え方を述べてきました。
これからは選定したレースにおいて、どのような基準で馬を取捨選択していくべきかを詰めていきたいと思います。

単勝を狙うには、人気を落とした馬を狙わなくてはいけない。
そうすると、大抵前走負けている馬を買うことになるのだが、
その負け方に注目しようというのが今回からの主旨。

今までの馬券購入マイルールはこちら
・其の1:単勝で穴を狙いすぎるな

--------------------------------------------
さて、馬券購入マイルール-其の2-
着順ではなく、着差を見る

当たり前だ、と思う人は多いかもしれない。
しかし、この当たり前の事が全然反映されないのがオッズの不思議なところである。

1番多いケースは
1着馬が5馬身差の圧勝、2?5着がハナハナクビ差というレースの2?5着馬がそろって次走同じレースに出てきたときに、
前走2着馬が1.5倍の1番人気、5着馬が7.0倍の4番人気・・・というケース。
これは本当に多いですね。

また、先日の木曽川特別のダイタクアルビンのように、前走1着なのに人気にならず、同レースで2着だった馬の方が1番人気になるという逆転現象が起こるレースもある。

また以前も述べたが、前走2着というだけの人気馬は本当に多い。
どちらにせよ、着順に惑わされず、しっかりと着差を見ることが大切だ。


すごい理論がここにある ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

こんにちは。
ブログランキングすごい事になっていますね!
4位に追いつく勢い!
そう言えば、ちょっと前に馬ニアックスの工藤さんに紹介されていましたね。

さてさて、着差。
私も着順でなく着差で検討しています。
意外とオッズの不整合があるんですよね。
それで過去に高配当をゲットした覚えが有ります。

昨日の宝塚、見しました。
私もタップから入りそうで、しかし、不安が残ったからです。そして、ロブロイもね。

こんばんは!

にくだんごさん、こんばんは!
おひさしぶりですね!

着順と着差、分かっているようで、なかなか人気がそのとおりにならないのが面白いところ。
共に不整合を見つけてオイシイ思いをしましょう!

宝塚はケン正解ですね。
私はどうあがいてもあの馬券は取れません。
うーん、競馬って奥が深いですね・・・
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
