スポンサーサイト



ブログランキング

馬券購入マイルール-其の3-

さて、これまでレースを選定するためのマイルール、考え方を述べてきました。
これからは選定したレースにおいて、どのような基準で馬を取捨選択していくべきかを詰めていきたいと思います。

単勝を狙うには、人気を落とした馬を狙わなくてはいけない。
そうすると、大抵前走負けている馬を買うことになるのだが、
その負け方に注目しようというのが今回からの主旨。

今までの馬券購入マイルールはこちら
・其の1:単勝で穴を狙いすぎるな
・其の2:着順ではなく、着差を見る

--------------------------------------------
さて、馬券購入マイルール-其の3-
着差にペースを絡めて考える

ハイペースで逃げて1着と0.5着の5着に残った馬と、それを追い込んできて1着と0.2秒差の2着だった馬。
どちらが強いのか、そしてどちらが人気になるのか?

どちらが強いのかはこの時点では断定できないけれども、大抵人気になるのは後者だ。
しかし、前者はペースが緩くなったり、先行有利の競馬場だったら十分勝ち負けになると見る。

ここで単勝を買うべき馬は間違いなく前者だ。
ただ、またハイペースになるかもしれない・・・と見るなら、あえてそのレースを買うことはないが。

しかし、スローペース症候群と称される昨今の競馬を見る限り、そうそうハイペースのレースは無い。
そう考えれば、前走ハイペースで逃げてそこそこ踏ん張った馬というのは穴馬の1つの形と言えるだろう。


穴馬満載!? ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

いい当たりが出るようにお互い頑張りましょう!

4位

すごいね!
でも、コメント欄が以前に比べて閑散としているような・・・。
私も気づいた点があったら書き込みしますね。
でも読者が増えてるのはすごい。
頑張ってね。

馬ニアックス工藤です。ランキング凄い伸びでおめでとうございます(さっき見たら抜かれてました。勢いにのって考察さんまで 笑)。単勝魂さんの、マイルールは、個人的に非常に好きですので応援してました。上位にいると、中傷とかも増えるかもしれませんが、お互いがんばって続けていきましょう。

5位

馬ニアックスさんと激戦だね。
さっき4位と書いたので4,5位と訂正します。
1,2位のブログはコメント欄が見当たらなかったのだけど・・・。気づかなかっただけかな。上位は荒らしが多いのかな。
競馬とは関係ない話ですいません。
私も競馬の話に参加したいのですが、あまり詳しくないので。
でもこの夏に出る2歳馬は注目します!!
だって、私の大好きな馬の子供たちがでるから。

こんにちは

馬ニアックスの工藤さん、こんにちは。
マイルール、応援していただいて非常に嬉しいです。
このブログは、今まで負け続けた自分の思考を正しい方向に戻すため、きっちりと思考の履歴を取っておこうと思って始めたもので、まだまだ完成形でないのがなんともお恥ずかしいですが、1歩1歩着実に勝ちに近づけるよう、頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします!


まなんぽぴゅさん、いつも応援ありがとう。
一緒に応援してた馬の子供が走るというのは、感慨深いものがありますね。
オペラオー、ドトウ、アグネスタキオンやクロフネ、懐かしいね。
馬券収支とは別に、こういうロマンあふれる視点は持ち続けていきたいですね。

こんにちは

お久しぶりです。(←って覚えてる?)

実はこの前のコメントの返事、かなり効きまして滅入ってました。
確かにおっしゃるとおりですね。

博士にならないようにがんばってトライ&エラーを繰り返してます。(笑)
ブログは欠かさずみてましたよ。これからも頑張ってくださいね。応援してます。

たまには博士ではない!応援コメント寄せさせていただきます。

いつの日かBlog。。。。(苦笑)

P.S.
「投資競馬」が復活したみたいです。是非見てみてください。

こんにちは

しんさん、こんにちは。
お久しぶりです!
ちゃんと覚えていますよ!

先日は大変失礼いたしました。
本当に応援ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

また、しんさんは思考が深い方なので、ブログ立ち上げたら、きっと面白いブログになると思います!
そのときを楽しみにしていますね!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
