スポンサーサイト



ブログランキング

馬券購入マイルール-其の6-

さて、これまでレースを選定するためのマイルール、考え方を述べてきました。
これからは選定したレースにおいて、どのような基準で馬を取捨選択していくべきかを詰めていきたいと思います。

単勝を狙うには、人気を落とした馬を狙わなくてはいけない。
そうすると、大抵前走負けている馬を買うことになるのだが、
その負け方に注目しようというのが今回からの主旨。

今までの馬券購入マイルールはこちら
・其の1:単勝で穴を狙いすぎるな
・其の2:着順ではなく、着差を見る
・其の3:着差にペースを絡めて考える
・其の4:夏の軽量3歳馬は買い!特に1000万条件で注意!
・其の5:前走同じレースに出た馬は1グループとして比較検討する!

--------------------------------------------
さて、馬券購入マイルール-其の6-
コースの有利不利を考える

競馬は単純な馬の力だけでは勝敗は決まらない。
道中のペースや位置取り、馬場など、不確定要素も多分に存在する。

そういう様々なファクターの中で、分かりやすい部類に入るのが枠順。
しかし、分かりやすいファクターにもかかわらず、あまり重要視されてないケースが多い。

枠順の有利不利でよく言われているのが以下のコース。
・阪神1600mの外枠不利
・中山1600mの外枠不利
・東京2000mの外枠不利

これは、ある程度競馬に触れている人は、聞きなれている事かと。
しかし、実際にオッズに反映されるかというと、そうではないのだ。

例えばマイラーズC。
1週前に桜花賞が行われ、さんざん外枠が不利と言われているのに、
同じコースのマイラーズCでは外枠が人気になったりするわけです。

今年はハットトリック・カンパニーの人気2頭が8枠でしたね。
そして、しっかりと飛んでくれました。

分かっているようで、人気には反映されないこの事実、
使わないと損ですよね。


面白い予想法が満載 ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

現在会員募集中!!

現在会員募集中!!

春のG1無料公開で 9レース中5的中 回収率411%
夏競馬も好調です

http://blog.livedoor.jp/superkeiba/
 
■ スーパー競馬 ■ 

内枠

こんにちは

基本的には内ぴったりを回った馬が得でしょうね。
馬場が荒れてきたり、馬込みがダメだったり前が壁になったりでそううまくはいかないのが現実ですが。
ただ開催初日はいつもの内枠軽視で穴が空きますよね。こんなときやはり内が有利を思い知らされます。特にローカル!!

こんにちは

しんさん、コメントありがとうございます!
先行有利な競馬場で、開催初日でグリーンベルトとか出たりすると枠はさらに影響大ですね!
これからも、意識してみていこうと思います!

お久しぶりです

勝之です。

阪神の外枠不利は最近覆りつつありますよねぇ・・・。
といっても、一昨年前の阪神JFが外枠馬番の馬で決まったぐらいしか、記憶にないのですが^^:
しかし、人気馬が外枠に入った時は、このデーターは「あり」ですよね。
私も、馬券を買ってから「あ、外枠不利だ」なんて気づいた事も多々あります。

余談ですが、私も人気ブログランキング始めてみました。
淡々単さんとほとんど同じような感じとなりましたが、どうかお許しを・・・。
淡々単さんは、只今の順位6位ですね^^
これからも、頑張っていってください。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
