スポンサーサイト



ブログランキング

馬券購入マイルール-其の7-

さて、これまでレースを選定するためのマイルール、考え方を述べてきました。
これからは選定したレースにおいて、どのような基準で馬を取捨選択していくべきかを詰めていきたいと思います。

単勝を狙うには、人気を落とした馬を狙わなくてはいけない。
そうすると、大抵前走負けている馬を買うことになるのだが、
その負け方に注目しようというのが今回からの主旨。

今までの馬券購入マイルールはこちら
・其の1:単勝で穴を狙いすぎるな
・其の2:着順ではなく、着差を見る
・其の3:着差にペースを絡めて考える
・其の4:夏の軽量3歳馬は買い(1000万条件)
・其の5:前走同じレースの出走馬は1まとめにして検討
・其の6:コースの有利不利を考える

--------------------------------------------
さて、馬券購入マイルール-其の7-
芝→ダートは切り、ダート→芝は買い

私の勝手な基準の1つに
・芝馬のダートは切り
・ダート馬の芝は場合によって買い
というのがある。

芝馬特有の「切れる末脚」が殺されるからであろうか?
走ってて顔に砂が当たるのが嫌なのだろうか?
とにかく芝で好走する馬がダートに出てきても、あまりいい結果が出ないように思う。

逆に、ダート馬が始めて芝を使ってきたとき、これは人気薄なら面白い。
始めに場合によっては・・・と書いたが、その条件とは、
「ダートで先行していること」

ダートで先行できる力があれば、芝でも十分先行できる。
力のいる馬場で鍛えられた能力は、有効に働くはず。
先行馬大好きな私には、それも嬉しい。

これは当然アグネスデジタルやアドマイヤドン、クロフネ、イーグルカフェなど、芝・ダートダブルGI制覇したような名馬の話ではない。
ごくフツーの条件馬の話である。

でもこの話は、このブログの対象レースとしていない、500万条件とかで、より顕著な傾向っぽいかな・・・

ただ、オープン馬でもローエングリン、アドマイヤマックスなどがダートで駄目でしたね。
しかも、芝で好走しているだけに人気にもなってたし。
こういう視点で人気馬を切るのも、面白いものですよ。

・・・メイショウボーラーにはガーネットS・根岸S・フェブラリーSと3回やられましたが(´Д`)


面白い理論が満載! ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

みんなでブログを盛り上げていこうじぇ!

こんにちは

別の方にも聞いたのですが、
淡々単さんは予想&結果分析にどのくらい時間を掛けてますか。
お仕事もあるでしょうし、お子さんも小さいみたいなのでなかなか自分の時間が取れないのではないでしょうか。我が家の状況と近いのでは?と勝手に思っているのですが(苦笑。ごめんなさい)。。。。
私は毎日時間が空けば予想&結果分析をするようにしているのですが、最近妻の冷たい顔が顕著です(笑)まあ彼女も競馬するのですが。家庭人としては結構問題だったりして。。。

高額納税者の多くが質素な生活を営んでいるそうですね。そして彼らの座右の銘が「継続は力なり」だそうです。
高額納税者とはいかないまでも(苦)、せめて馬券の勝ち組にはなりたいものです。

こんにちは

しんさん、こんにちは!
私はオッズでてからしか予想しないうえに、土日はほとんど家族で外出するので、ほとんど予想時間が無いですね。1時間くらいですか。だからレースをちょっとに絞って予想しているのですが・・・
長い時間予想にかけても当たらないレースは当たらない・・・ということが分かっているので、出来るだけ家族に時間を取りたいと思っています。
結果は会社行く電車の中で見れるので、そっちの方が長いですね。
勝ち組み・・・なりたいものですね!
お互い頑張りましょう!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
