スポンサーサイト



ブログランキング

馬券のセンスの話

私の友人の中で、最も競馬センスがあるのは、ここでも何回か登場しているホーマンベルウィンの彼である。(※分からない人は目次参照して下さい)

彼は昨日の文月特別でチェリーライオーの単勝28.2倍を当て、返す刀で
灘Sもハギノベルテンポの単勝11.9倍を1点買いで的中させた。
そしてその後の阪神12R、ユウゼータの単勝25.0倍で勝負をしている。(結果2着だったが・・・)
函館ではメジロシルエットの単勝28.7倍が惜しくも2着だった。

他にも
安田記念のスイープトウショウの単勝17.6倍(2着)
天皇賞・春のスズカマンボの単勝35.1倍(1着)
下鴨Sのアスクジュビリーの単勝20.1倍(1着)
青嵐賞のイブキトレッキング単勝94.1倍(1着)
福島牝馬Sのスターリーヘブンの単複45.3/11.3倍(2着)
・・・とメガヒットが続く。

作り話のような的中(2着もあるけど)の連続だが、本当の話である。

私が単勝を主体にして馬券を買っているのも、彼の影響が多分にある。
しかし、どうも同じ新聞を見ているのに、見えているものが違うようなのだ。

彼の買った馬は吸い込まれるように1着でゴールし、
私の買った馬は嫌がらせのように直線たれていくのだ。

買う馬券の種類だけ同じでもダメということですね(涙)

だが、彼も何もせずにそこまでのセンスをつけたとも思わない。
何年かの試行錯誤の上で作り上げてきたものなのだと思う。

彼自身も、これだけ当てているのに、まだ試行錯誤の段階であると言う。
センスのある人間が、まだ努力を重ねると言っているのだ。
私も、今はセンスが無いが、常に「深く考える」事を意識して、どうにかして彼のレベルに到達できたらと思う。

私はセンスは努力で向上するものだと信じている。
努力の方向性が間違っていたらセンスが伸びないかもしれないが、幸い近くにセンスのある人がいる。
きっと言葉で説明できるものではないのだろうから、彼の買い目を見ながら、実体験の中で少しでも彼の思考に近づけたらと思う。

ちなみに、ブログランキングにあるブログの中だと、「賢い主婦の利殖馬券」さんの馬券が、彼のセンスに近いです。
本当に狙い目がそっくりなのです。
「ああ、やはりセンスがある人同士は同じものが見えているんだなぁ」と本当に感心します。

ああー!上手くなりたい!

まあ、毎週毎週競馬はやってきます。焦らず、練習の場にしていきたいと思います。
センスをつけるまでは、1レース1頭だけ選んで100円だけ賭けるというように、かなりレートを下げて訓練する方がいいんでしょうね。
きちんとセンスがつくまでは、いくら買っても勝てないんだから・・・
ただ、100円でもいいから「買う」という行為には、「自分がこの馬を選んだんだ」という大きな意味があると思います。

昨日、1頭だけ選んで単1000円、複2000円で勝負する!と言いましたが、
1頭だけ選んで単100円、複200円に訂正!

しょぼい金額と言わないで下さいね。(しょぼいけど)
金額を下げれば、今までと同じ金額で10倍訓練が出来ます。
これは本当に大きい意味があります。(サラリーマンの私にとって 笑)

大きく買うのは、センスをつけてからでいい。
勝つために、センスをつけるために、頑張ります。


センスをつけるぞ! ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注目馬 Vol.00

ポチッとクリックしてくり~☆○(・。・。)o 競馬Blogランキング。 個人的に

コメントの投稿

非公開コメント

初めてお便りします。最近ブログを始めた者ですが、同じ単勝党?の中でランキングトップにおられるので、よく拝見させていただいております。

しかしその友人の方はすばらしいセンスをしておられますね。それだけズバズバと・・見習いたいものです。

私も単発ならありますが、連続となると・・・なかなか難しいものです。何頭かに絞っても、いざどっちかというとハズレを引いてしまうほうで・・

確かにレートを下げてなるべく多くのレースを考えるという方法もありと思いますが、逆にレートをあげて絞ったレースの中で集中して考える、というのもありかもしれません。

まあいずれにしても毎週毎週、修行みたいなもんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

お二方、コメントありがとうございます。

レートを下げるということなのですが、これは「レートを下げてより多くのレースに手を出す」ということではなく、今までどおり「レースをきちんと選択した上で馬券を買う。ただ買う金額が下がっただけ」ととらえていただきたいです。
今までとスタンスを変えることはないので、1日1レースもやらない時もあれば、3レース手を出す時もあると思います。
金額が下がったからといって、予想の手を抜くわけでもないです。

単複1000/2000で外しつづけていたのを100/200にして資金を貯め、センスがついたところで、その貯まった分で勝負します!

これからもどうぞよろしくお願いします!

こんにちは

私も同じこと考えています。やはり予想力ですよ。なにはともあれ。これは復習と予習の弛まぬ努力しかないと思っています。
日曜日は参加5レース中、3レースまでがピックアップした6頭以下で決まってたのに軸の選定がぶれてドボンでした。
英検の試験日と重なってしまい、考察が不十分でした。こんなときも見しなければならないのかな?
私は随分前から100円男でしたよ(笑)

淡々単さんもしかしてこれまで積み上げてきた理論、0に戻したりするのですか?そのセンス抜群の友人さんの実績見ると理論に当てはまらない馬も多いのでは?

こんにちは

しんさん、コメントありがとうございます!
お互い努力を積み重ねて、馬券力をどんどん向上させていきましょう!

ちなみに私は今まで積み上げてきた理論を0に戻すつもりはありません。
少なくとも、レース選定マイルールなどは考え方として間違っていないと思うし、実際購入したレースで1番人気がよく飛んでいるからです。
あとは、2番人気以降からの馬の選び方。
ここをもう少し精度を上げれば、成績は好転するはずだと信じています。
なぜ勝ち馬を切ってしまったか。
自分の買い目を常に反省・復習し、次につなげていきたいと思います!

一言
単複に切り替えるなら、最低6割は的中率が欲しい。
それが厳しいならワイド4頭ボックスなんてどうでしょう!?

こんにちは

アドバイスありがとうございます。
的中率6割は厳しいですね・・・
でも、プラスにするには実質6割もいらないと思います。
ただワイド4頭BOXは、競馬を楽しむためにはいいかもしれませんが、どうもそれで勝つイメージがつかめません・・・
6点購入で3点当たらないと、なかなかプラスにならないのでは・・・
それなら3連複4頭BOXと比較すると?
でもそれは難しそうなので・・・
やっぱり単複で頑張ります!

買い方について

お久しぶりです!hiroです。
小生も単複買いをして思ったんですが、基本的に単を狙うべき馬は
1着か着外になる馬を選んだほうが的中率・回収率共に良いと思います。
うまく言えませんが、単と複では思考回路が異なると思いますので、
単1:複2はやめたほうが良いと思います。

こんにちは!

hiroさん、お久しぶりです!
ディープは止まりますかね?笑
おっしゃる意見、確かに同意です。
複勝ほど割に合わない馬券は無いのでは・・・とは感じているところです。
単のリスクヘッジは複ではなく、ワイドなのか?と若干迷っているところです。
このあたりも、今回の研究期間で明らかになればいいなと思っております。

また、単と複の思考回路が違うというのも同意です。
ただしそれは単勝だけを買う場合と複勝だけを買う場合の思考の場合であり、単勝のリスクヘッジ的複勝購入は、ありかなと思っています。(単は1着か着外になる馬を選ぶほうがいいが、買うときは着外になるとは考えていないはずだから)

ただ、単1:複2がベストかというとそこには疑問があり、単1:複1でもいいのかな・・・とは思っています。
今回ある程度センスを付けられれば、最終的に単100%の投入で行きたいと考えています。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
