スポンサーサイト



ブログランキング

100円馬券の意味

「100円馬券に意味はない」という里中李生氏の言葉が引用されたコメントをいただいておりましたので、
そのことについてちょっと触れたいと思います。

私も里中李生氏の著書を読み、その言葉も記憶にはあるので以下に。
里中氏の主張はかなり極論だと思いますが、まとめてみたいと思います。

-------------------------------------------
いい大人が1R?12Rまでの全レースを100円単位で馬券買って、何がしたいんだ?
それで勝てるのか?それとも時間をつぶしたいのか?
そんなものは勝負とは言わない。遊んでるだけだ。
100円単位でもどうせ1日に5000円とか10000円負けるんだろう。
それなら1レースに集中して10000円の勝負をした馬券を買え。
-------------------------------------------
確かこんな感じだったと思います。

私も競馬が好きで、以前は朝から夕方までウインズに入り浸って全レースを100円単位で買っていましたし、そういう人は結構多いと思います。
里中氏の主張は至極正論だが、敵も多いんだろうなと感じます。

だが、私は「衝撃を受けた馬券」の項で述べたように、ホーマンの彼と一緒に競馬をすることで、それが間違っていたことに気づきました。
・レースの選択
・資金の集中
がいかに大事かを。

だけども、いくらレースを選択しようが、資金を集中しようが、馬券が当たらなければ意味がない。
そして馬券を当てるためには、意識を集中し、深く考え、レースを記憶にとどめ、復習をすることが大事だと。
その思考過程の修行期間はどんな人にも必要だと思う。
初めから馬券がうまい人などいないから。

里中氏は今となっては10万単位の馬券も購入するとか書いているが、はじめの修行レートは単2000/複4000(1000/2000だっけ?)だったとしている。

「全ての100円馬券に意味がない」のではない。
「惰性で買う100円馬券に意味がない」のだ。

私は今回、購入額を100円単位に落とすが、それで予想の手を抜いたり、全レースに手を出すようなことはしないつもり。
今までどおり1本かぶりのレースを選定し、その中から1番人気が飛びそうなレースのみ購入する。
1000円/2000円、それ以上賭けているという意識で、額にとらわれず真剣に予想をしたいと思う。

私は今まで、こういうことをしたことがなかった。
本当にスタンス・センスを作り上げていく過程というのは、こうした地道な努力が必要なのだと思う。

自分の競馬センスを上げるため、頑張っていきたい。


センスを上げたい! ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

コメントありがとうございます。
私は新聞はニッカンで予想してます。
でも3走前くらいまでしか載ってないので、「馬ニアックス」さんのDBを使わせていただいてます。
3連単、私も興味はあります。
ただ、今の段階ではまだまだ手の届かない馬券。
修行して、50万馬券1000円とかとってみたいものです(笑)
まあ、目標は高いほうがいいといいますからね!頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

100円馬券にも意味はある

あるHPで主人から渡された100円を大事に競馬投票に使う主婦を知るに至って、世の中にはそんな人もいるのかと云う驚きと共に、それも立派な勝負と云う気がしました。

アラブの王子なら1億でもたばこ銭にもならないだろうけど、経済的事情は人それぞれ。少額を勝負と言わず、多額に賭ければ勝負とするのは、大きなお世話だろう。

人それぞれの勝負が競馬にはある。

プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
