スポンサーサイト



ブログランキング

騎手について

なりさんから武豊騎手についての考察をいただきました。

単勝派の私としても、武豊騎手の存在を無視して馬券を買うことが出来ないと考えています。
なぜなら、武豊騎手は単勝1本かぶりの要因の一端を担っているからです。

本来5.8倍の2?3番人気くらいの馬が、武豊が乗ったとたんに2.5倍の1番人気に躍り出るのだから、その影響は大きい。
それは、人気を吸収して飛んでくれる1番人気になってくれるということでもある。
それだけ人気を誘発する武豊騎手が騎乗しても4?5番人気に甘んじている馬は、やはり勝つ可能性が低いということでしょうね。

武豊騎手に関しては
・1番人気⇒本来2?3番人気の馬が理論値以上に売れるので旨みがない。
・低人気⇒武が乗っても勝たないと思われる程度の実力の馬。
・・・ということで、基本的に切りでいいのではないかと考えます。

ただ、武の1番人気での勝率は5割弱ということなので、
レース選択の時点で、武豊騎手が人気を背負って飛びそうなレースを選択することが最重要項目ということになりますね。

あと、武豊騎手の印象なのですが、
ペリエ・デザーモ・アンカツあたりは、「えー、こんな馬を持ってくるの?」ということが多い、いわゆる豪腕ジョッキーだが、
武豊騎手は「馬の実力を最大限に引き出すが、実力以上の力を引き出すことはない」という感じがします。

これが、「そもそも4?5番人気になることも少ないが、その人気で勝つことも少ない」という理由だと考えます。

武豊騎手の乗るレースは、常に人気に異常があるといってもいいでしょう。
勝率50%としても、騎乗レースのうち半分に宝の山が隠れているかもしれませんね。


人気騎手は切るべし! ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一レース見つけた!

今日の新潟12レースが勝負と見た!!!もう買ったからパチ屋でも勝負してきます。

コメントの投稿

非公開コメント

単複

はじめまして、いつも拝見しております。

私も3年前から単複馬券のみ購入しています。
私の場合は1番人気を飛ばして買うというより、
このレースで絶対という馬の単複のみを1点だけ買います。
比率は単1:複5の割合です。
1番人気を買うこともありますので最低複120円つけば
単を外してもチャラになる計算でこの比率にしています。
3連単などは今後も買うことはないだろうと思いますので
確実な1頭をみつけ複勝狙いですね。単できたらラッキーと
どちらかというと単勝はおまけみたいな物です(笑

このスタイルに変えてから負けなくなりましたし、
大勝は少ないですが1開催終わってプラスになるのが大事だと考えています。

あまり参考にならないと思いますが、私と同じ単複狙いの方が
いてついつい書き込んでしまいました。
これからも頑張ってください。

楽しい!!これからもちょくちょく遊びに来ますー

こんにちは なりです。武豊騎手については私も淡々単さんの考察で間違いないのではと思います。では実際の馬券ではどうか。昨年の三連単が始まったレースから重賞のみのデータです。168レース騎乗で1番人気77回です。1番人気時のみ単勝で勝負したら的中率44.2%ですが、回収率は82.3%、168レース単勝で勝負したら
的中率24.4パーセント、回収率73.6%でした。おそらくどこまでいっても収支プラスになるはずがない。JRAにテラ銭を取られ続けられることでしょう。なら武豊を買わなければいいのかといえばそうではないです。というのは上記のデータは彼一人のものであり、残りの出走馬で1着馬を探すとなれば至難の技となるわけです。おそらく
武豊一人の的中、回収の数字を大きく下回るのではないでしょうか。テラ銭25%引かれて回収率82.3%がいかに凄い数字かがわかります。趣旨が外れ掛けてすいません。競馬はゴールのないマラソンみたいなもの、一喜一憂していたら必ずやられます。最後に安藤勝己騎手の1番人気は133レースを対象にデータをとりましたところ勝率40%、連対率75%、複勝率75%で
今現在、総合的には武豊騎手より旨みがあるということです。

こんにちは

たかしさん、こんにちは。
同じ単複派ということで、非常に嬉しいです!
私も通年でプラスを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!

なりさん、こんにちは。
武豊騎手の1番人気での勝率はすごいですが、それでも半分。
いかに彼を切るかが単複勝負の分かれ目ですね。
頑張っていきましょう!

はじめまして

私も単複派です。概ね調教と騎手で予想しています。調教がよかった馬に、うまい騎手が乗ったときに勝負しています。武騎手はあまり買わないのですが、たまに馬券を買うと4着という結果の連続記録が8鞍で、今なお更新中です。すごいでしょ。「妻に捧げるストイックライフ」というブログをしています。よろしかったら見てやってください。

はじめまして

SynboriAkiraSさんこんにちは。
私は調教のよしあしがあまり分からないんですよね・・・
今度勉強してみます!
ブログ、おじゃまさせていただきますね!
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
