スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング

オッズと買い目・金額

前回、期待値を追及した結果、2頭だけ残ったとしても選ぶ馬が違うと述べた。
オッズで自分の買い目・賭け金は変えていかないといけないのだ。

私が前日予想をしないのも、オッズが全く出ていない状態では最終決定できないからだ。
しかし、前日予想で賭け金まで決めてしまう人も多い。

例えば宝塚記念。
タップダンスシチー本命だった人が
タップ?ロブロイ 5000円
タップ?リンカーン 3000円
タップ?サンライズペガサス 2000円
と前日に決めていたとしよう。

フタを開けてみると、タップ?ロブロイは2.0倍だったとしよう。
10000円賭けて10000円返ってくる馬連が本線なのである。
この配分にどういう意味があるのか。

逆にタップ?ロブロイが意に反して15倍ついたとしよう。
その時は、リンカーンとサンライズペガサスに振り分けていた金額をロブロイに集めてもいいのではないか。

しかし、前日に金額を決めてしまった人は、何も考えずに、この配分のまま馬券を買ってしまうのである。

タップ?ロブロイが2.0倍なのを見て、急遽タップ→ロブロイの馬単に変更したり、タップ→ロブロイ→リンカーン・ペガサスの3連単に変更する人もいる。
私はそれも良くないと思う。

期待値によって買い目を変えるのは、「自分の中での同勝率の目の中で、より期待値の高い目を買う」ことであって、
オッズが安いからといって、もともと想定していなかった馬券の種類に手を出すのはナンセンスだと思う。
タップ?ロブロイの馬連とタップ→ロブロイ→リンカーン・ペガサスの3連単は同勝率ではないだろうからだ。

結果、スイープトウショウが勝ったし、どの馬券を買っていても外れていた。
しかし、それでもこういうことを考えて買っているのと考えていないのとでは全然違う。

競馬には、勝ち馬を選択する知的要素と、賭け金を配分するというギャンブル的要素が混在する。
どうにかしてギャンブル力をつけられるよう、頑張っていきたいと思う。


ギャンブル力をつける! ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ覗かせてもらってます。
私も里中さんの本を読んで、単複を軸に買っている人間です。
確かに、レースを見るときに、その面白さが違います。
現在は、三ヶ所開催なると、一日36Rあるわけですので、これを全部レース検討するのは難しく、結果的にも自信レースを単、複を買うことになります。特に、競馬場にいっての場合、馬券を買わず観戦するよりも、100円の見物料として単勝をかってみると、これまた、面白さが違います。
いわれるように、オッズでの馬券のスタイルを変えることは良くあることですが、確かに、多くの問題はありますね◎参考にします。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。