スポンサーサイト



ブログランキング

選択レースの距離について

1000万条件を調べていて、ふと感じた。
1000m?1400mのレースの馬柱を見ても、ピンと来ない自分がいる。
私は短距離戦に弱いのだろうか?

中長距離だと大体3頭くらいまでには絞れるのだが、
短距離戦だと、どの馬にもチャンスがあるように見えて、全然切れないのだ。

私はチャンスの有無を、基本的に前走の勝ち馬との着差(秒数)で見ている。
中長距離だとその秒数に力の差が明確に出てくるのだが
短距離だとあんまり着差が大きく出てこないことが要因だと思われる。

短距離だと牝馬も切れないし、本当に指針がなくなってしまうのかも。
1200mが大得意な人とかに、その馬柱の見方をご教授願いたいものです。

レース選択マイルールに
「自分の買い方に合ったレースを買う」というのがありました。
私は1600m以上(超?)に限って手を出した方がいいようです。


考えれば道は開ける! ⇒ 高的中率!競馬ブログランキング
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

俺の場合は短距離は逃げ・先行勢からが鉄則ですね。特に条件戦では。
中長距離と違って道中溜めるところがないのでテンで置いていかれたらおしまいのような気がする。
というわけで短距離戦では馬柱のテン3Fタイムと道中位置取りを注意して見てる。
まぁオープンとかになるとデュランダルとか大外殿から直線一気で圧勝する馬とかいるわけだが。
データ本見ててもだいたいの競馬場で逃げ・先行勢の連対率が距離が伸びるにつれ、クラスが落ちるにつれ落ちていってる。
って、淡々単氏は展開とか脚質とか相対的な事象には関心ないか。。。

1200について

久しぶりのコメントです。
ちょっと時期が違いますが福島1200の開幕週は成績そのものより近走の前半3fが速い馬を選ぶといいようです。
例として、さくらんぼ特別は前走がかなりのハイペースだったファルコンS組のマルブツスピーディ、スパインの2頭で決まりました。でもこれは開幕後半になると使えなくなるので注意です。

また、勝ちタイム云々は短距離ではそんなにシビアに考える必要は無いと思います。それよりペースだったり、展開のほうが重要だと思います。
前走スローで好走した馬が人気だけど、このレースではハイペースになりそうだから馬券からは切るといったような考え方をした方がいいかと思います。

こんにちは

ジュン市氏おつ!
展開とかをそこまで重視することはないけど、前目の馬は大好きというのがありますね。
距離が伸びると逃げ・先行の連対率が下がるというのは面白いですね。
なるほど・・・参考にさせてもらいます!

hishishiさん、こんにちは!お久しぶりです。「競馬は単勝」、愛読させていただいてますよ!

ジュン市氏も言ってたけど、やっぱ基本はテンの3Fとペース・展開なんですかね!私は今までテンの3Fの数字を見たことすらありませんでした。
これからは短距離見るときは気にしてみます!

しまった!書き間違えてた。
×クラスが落ちるにつれ
○クラスが上がるにつれ
です。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
