


ブログランキング

札幌記念展望!

オッズ的に札幌記念は面白いですね!
あまりに面白いので、詳細に詰めてみます!
今回は長いですよ!

2000m戦なので、牝馬を切るところから始めます。

過去にファインモーションやテイエムオーシャンが勝っているって?
今回の牝馬でそれだけのスケールを持っているのは、ダンスインザムードくらい。
しかもファインモーションもテイエムオーシャンも、牝馬では敵無しという状態であったが、ダンスインザムードはそういうわけでもない。
人気が無ければ買ってもいいが、4.9倍じゃ購買意欲も萎える。

・ヘヴンリーロマンス
・チアフルスマイル
・ダンスインザムード
は切り!

次に休養馬を切って行きます。

スムースバリトンは左回り専用っぽいのでどちらにしても切るのだが、ホオキパウェーブにしても休みすぎでしょう。
コイントスは1回くらい重賞勝たしてあげたいんだけどなぁ・・・でも藤沢の休み明けだから切るんだけど。
この中ではせいぜいオペラシチーくらいか。
でも休養明け(2,0,0,0)とはいえ、初めての札幌、ガチガチとはいえません。
単勝1番人気なら、余計に切りです。ヒモくらいに留めておきます。

・オペラシチー:3ヶ月半
・スムースバリトン:9ヶ月半
・ホオキパウェーブ:9ヶ月
・コイントス:6ヶ月
の4頭は切り!(オペラシチーはヒモで残し)

残った馬を検証していきます。
・スプリングシオン
福島TVオープンはフロック視していいですか?
年齢的にも期待できそうに無い。切り。

・サイレントディール
私はこの馬をダートしか評価していない。
常に人気先行しては勝ちきれない、パワーを感じない馬です。
一生買わない馬に追加しようかな・・・
今回は14.0倍とあまり人気していないが、武かペリエじゃないとキツそうだね。切り。

・ファストタテヤマ
この馬も勝たない馬ですね。
あの超後方脚質では勝てないのも納得。
単勝という観点では全く必要なし。

・マチカネメニモミヨ
この馬はダート馬なの?芝馬なの?
そこそこ善戦はしているが、善戦マンで終わる感じ。
しかも馬券に絡むかどうかの3?5着で善戦(笑)
巴賞と函館記念の感じから、エリモハリアーとブルートルネードよりは力が下と見る。
今回も勝ちきれないだろう。切り。

そうすると、3頭残る。
・ブルートルネード:18.4倍
・エリモハリアー:5.6倍
・スズノマーチ:13.4倍

ふと不思議に思う。
スズノマーチの13倍は大体予想通りだが、ブルートルネードの18倍はつきすぎじゃないかい?

・・・以前も同様の感覚を得たレースがあった。
2002年天皇賞秋のダンツフレーム。
ダンツフレームは宝塚記念を制した後、毎日王冠で4番人気、天皇賞秋で8番人気。
いくらなんでも直前にGIを勝ったとは思えない扱いだった。
当然自分の中では、もっと人気があっていい馬だと思っていた。
そしてレースは終始後方のまま14着。
馬体重に大幅な増減があったものの、それはひどすぎるだろう。
特にそういった情報が新聞に載っていた訳でもない。
しかし、ファンはよく知っているのであろう。
それがオッズに現れていたのだと思う。

これを思い出すと、ブルートルネードには何かあるのではないかと思う。
エリモハリアーとの勝負付けも済んでしまった感じがあるし、単勝では切りかな。
ヒモでもぶっ飛ぶ可能性はあるが、全く切るわけにはいかないな・・・

そしてエリモハリアーとスズノマーチのどちらを選ぶかだが、
私は競馬で3連勝ってすごく難しい事だと思っている。
3歳時の新馬→500万→OPの3連勝と、
古馬になってからのOP3連勝は全然意味合いが違う。

単勝を狙うならスズノマーチだ。

買い目
単勝
スズノマーチ:100円
複勝
スズノマーチ:200円
ワイド
スズノマーチ?エリモハリアー:100円
スズノマーチ?オペラシチー:100円
馬単
スズノマーチ→エリモハリアー・オペラシチー:各1000G
馬連
スズノマーチ?エリモハリアー・オペラシチー:各1000G
3連単
スズノマーチ

エリモハリアー・オペラシチー

エリモハリアー・オペラシチー・ブルートルネード・マチカネメニモミヨ
各200G=1200G

計500円、5200Gの投入!

さあ、これだけ考えたんだから、当たれよー!!!


ブログランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

hiroです。
リンクありがとうございます。
小生のブログに単勝魂さんのリンク貼らせて頂きます!
単勝はいいですね~!狙った馬が差し切って1着になった時の快感が
何とも言えません!体が痺れます!

相互リンク

淡々単さん、こんにちは。
私のブログをリンクしていただきありがとうございます。こちらからも、リンクしまして、相互の形にしました。

昨日のコメントも、今の私の悩みを分かって上での暖かいもので、とても感激しています。改めて、ありがとうございます。
今後も、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
