スポンサーサイト



ブログランキング

馬券スタンスについて-其の1-

私は「競馬で勝つためには単勝である」という主旨で単勝魂を書き始めました。
3連単や馬単の導入に伴い、影が薄れてしまっていますが、
的中率・資金の集中が可能という面から、
単勝というのは非常に破壊力のある馬券であります。

私はかつて、単勝の2?3点買いを行っていました。
そこに至る思考過程の中で、
・単勝2?3点買い
・単勝1点+その馬の複勝買い
のどちらが利益が出るかを検討しましたが、結局前者を選択したわけです。

結果として、利益を出すことが出来ず、思い悩む日々が続きました。
そして結果が出ない理由として、「全くのハズレ馬券はしょうがないにしても、カスった2,3着も多い」ということに気づきました。

単勝を当てるというのは非常に難しいです。
特に単勝派は1番人気を蹴る傾向にありますから、単勝を何点買おうが1番人気に勝たれてしまうと手も足も出なくなってしまうわけです。
そして1番人気が飛んだからといって、当たるわけでもありません。
単勝でスランプに陥ると、何点買っても的外れということもよくあります。

それが、単複1点買いにしてから、非常に物事がうまく回るようになってきたのです。
単勝を1点に絞った時、その馬が1着にならなければいけないということが非常にプレッシャーになっていました。
その結果、なかなか心理的に勝負しにくくなっていた自分がいます。

しかし、単複1点買いだと、もし1着にならなくても3着以内に入ればお金が返ってきます。
単勝:複勝=1:2の割合で買うと、複勝が150円以上つけば利益まで出ます。
しかももともと穴狙いのスタンスなので、大抵複勝は150円以上ついてきます。
最近複勝の200円が「美味しい」と思えるようにもなってきました。

ただ、複勝を狙って買うのではなく、あくまでも基本は単勝狙いなので、無理に変な馬を買うこともありません。
今まで知恵を絞って作り上げてきたマイルールにのっとって選出された馬を、基本に沿って買うだけです。

戦略のベースは「賭けたレースは複勝で元返し、単勝が当たったらその分だけプラス」ということですね。
現在は心理的にこれだけ勝負しやすい環境はないな、と感じています。
元返しというのは、本当に重要なんですね。
スポンサーサイト


ブログランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
