スポンサーサイト



ブログランキング

馬券スタンスについて-其の4-

先日、ワイドで2点を当てるのは難しいとした。
結局単勝・複勝を中心とした馬券を購入することが1番なのであろう。

単勝:複勝の割合をいくらにするか。
これが次の課題となる。

今私は『単勝:複勝=1:2』の割合で購入している。
この理由について少し触れたいと思う。

-----------------------------------------
単勝はなかなか当たらない。
的中率20%くらいだろうか。

そうすると、5回に4回は「ハズレ」である。
10回に8回ハズレかもしれないし、100回に80回ハズレかもしれない。
母数が多くなればなるほど何が多くなるか、それは連続不的中の数だ。

不的中が続けば、当然資金が少なくなる。
勝負の時に資金が無いなんてこともありえる。
一発逆転を狙って変な馬を狙ってしまうかもしれない。
これをフォローするのが複勝である。

複勝が当たれば、少なくともお金が戻ってくる。
しかも、今の私のスタンスだと、狙い馬の複勝は大体150円?200円くらいつく。

150円以上ついたときにプラスにしようとすれば、
単勝:複勝=1:2

200円以上ついたときにプラスにしようとすれば、
単勝:複勝=1:1

であるが、複勝200円というのはなかなか出ない。
よって一般的に出やすい複勝150円でもチャラにできるように
単勝:複勝=1:2
を選択している。

しかも、ここで大事なことは
「単勝を外した」=「勝負に負けた」
のに馬券収支的にプラスになっていることである。

この点は大いに評価すべき点だと思う。

当然単勝が当たれば、その分だけ大幅にプラスになるのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

だとすると、複勝に全額突っ込む方が良いような
気がしますが・・・。いかがでしょうか?

こんにちは!

hiroさん、こんにちは!
複勝自体は不当に配当が安く、賭け金をチャラにする程度のパワーしかないというところがポイントです。
よって、ある程度プラスに持っていくためには単勝を使用するべきですが、その的中率は高くない。
だから複合させて、単勝が的中するまでは複勝で耐え忍ぶ・・・という戦略にたどり着いたわけです。
まああまりにも単勝が当たらない場合は、複勝全額もありだとは思いますが(笑)

こんにちは。この記事を見て、昨日、単勝について、自分のブログを更新したわけではないのですが、気に障ってしまったら申し訳ないです。

淡々単さんは、消去法のスタンスなので、実を言うと複勝向きの予想かなとも感じています。どちらかと、絞れているときは嵌ったときに勝ちきる馬より、好走確実なタイプを選んでいる傾向が少しあります。

複勝を買うこと自体は良さそうな気がしています。1頭に絞れたら、単勝:複勝=1:3ぐらいでもいいのかな(気持ちが許せば1:4が理想かも)。

単勝魂のブログに、複勝を勧めてしまい、すいませんでした。でも、単勝に自信を持ちきれなければ、複勝を買うのは、大切だと思います。

単複

単複1:2という買い方は里中李生氏がその著書の中で言っていましたね。
問題点は、単複の母体が少ないことでしょうか?
実際、このブログをみて、推奨馬の複勝を買う人が多くなれば、かなりオッズが動くと思いますよ

oriental_goodさん、こんにちは!
単勝1点への道、楽しく読ませていただいています!昨日の記事もすでに拝読していましたが、それを意識して今回の記事を書いたわけではありませんので、ご安心下さい。
私もリスクヘッジという題目で単勝のリスクヘッジに馬単や3連単をを試みていたことがありますが、最終的には複勝に落ち着いてしまいました。
その理由として、「あくまで予想対象が1頭である」ということです。
馬単にしても3連単にしても、自分の本線以外の馬を買わないといけないわけで、本線2着、相手が凡走したときに物凄く自分の中で違和感があったわけです。
oriental_goodさんの言うように、私の買い方は、実は複勝に向いているのかもしれません。
これからのシミュレートの結果によっては単勝魂なのに複勝派になるかもしれません(笑)
でも、常に自分にあった馬券術を模索するのが競馬の面白いところでもあります。
1つの馬券術に固執せず、柔軟に対応することも大事だと思っていますので、これからも色々試していきたいと思います!

ダークスターさん、こんにちは!
私のブログみて複勝買う人なんていないですよ(笑)
逆に別の馬が売れてオッズが上がるかも!?
私は今まで、複勝のブログを見ても、あまり興味も湧かず、そのまま複勝を買うということもありませんでした。
まあ、今でも自分の予想以外に信じられるものはないと思っていますので、そのまま買うことはありませんが・・・
複勝の認識率は非常に低いので、たとえ買われていたとしても、あんまり心配はしませんね(笑)

プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
