スポンサーサイト



ブログランキング

意識の改革

世の中、高配当の3連単に夢中だ。
単勝なんて買ってる人ほんとにいるんだろうか?
というくらい、単勝の人気は低い。

そのくせ、9番人気の穴馬が勝った!
などという時の人気は単勝人気なのである。
意味が分からない。

しかし、世の中の人が単勝に見向きもしないのもよく分かる。
私も競馬は馬連から入ったし、馬単・3連複・3連単と新馬券が出てくるに従って、買う馬券もそっちの方に流れていった。

競馬を始めてから「単勝っていいな」と思うまで3年。
そして単勝を買いだしてから「複勝っていいな」と思うまで2年。
それはそれは長い年月をかけてここまで意識改革をしたのである。

単勝・複勝を買うだけなら簡単だ。
だが意識まで変えるのはなかなか大変だ。

しかし、意識が変わらなければ、単勝を買う意味合いが薄れるような気がする。
配当や的中率から離れた、単勝・複勝の持つ本質まで思いを巡らせてみてもらいたいのです。
スポンサーサイト


ブログランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少し高級な競馬の楽しみ方

少し高級な競馬の楽しみ方

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

自分も以前は連勝を中心に馬券を買っていたのですが、ある事がきっかけで淡々単さん同様、単勝フリークになりました。
かなり昔のことですが、JRAは世間から『的中馬券(複勝)の配当が100円とは何事か!』との批判を浴び、その解消策として単複のみ的中時に余剰金(換金されなかった的中馬券等)を充てることにしたのです。全く同じ品質のものが約5%もお得な訳ですから、欲の皮がはちきれそうなほど突っ張った私がこれを見逃すはずなどありません。そして単勝を買うようになって解ったことですが、いつのまにか平気で武豊を蹴っ飛ばしている自分に驚きました。それまでの私はその約4割という連対率におののき、必ず連勝馬券の一点を彼のための指定席として空けていましたから……。私は単勝のおかげで、最も期待値の低い騎手を買わずに馬券をとることができるようになり、やっと永年の呪縛から逃れることが出来たのです。
とか何とかいいながら、今日のエルムSではサイレントディール(武豊)の単勝を買うつもりなんですけどね(汗)……。
では、これからもチョコチョコおじゃましますのでよろしくお願いします。
あっ、すみません。申し遅れましたが、myブログにはすでに「単勝魂」を勝手にリンクさせちゃってます。

こんにちは!

山川世界さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
単勝はホントおもしろいですよね。
控除率もそうですが、それ以上の魅力も感じますよね!
これからも一緒に頑張りましょう!
こちらからもリンクさせていただきます!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
