


ブログランキング

スプリンターズSズバッと予想!

今日はあまりいいレースもないので、スプリンターズSに集中します!

1枠から全馬最終検討開始!

【ゴールデンキャスト】
オープン馬を斬る!に書いたが、こちらは阪神と小倉しか走らない。
単勝36倍か・・・もっと人気になると思ったけど、甘かったなぁ。切り。

【テイエムチュラサン】
前走は51kgでの先行がうまいことはまった感じ。
今回は53kgとはいえ、この馬は逃げられないだろうから、人気薄の逃げ残りも考えにくい。
騎手・実績ともにここに入ると一枚も二枚も下。
単勝53倍は人気になりすぎじゃない?切り。

【リキアイタイカン】
この馬、平坦しか好走しない!
父アフリートも中山芝GIって感じじゃないし。
武幸四郎も信用ならん。切り。

【デュランダル】
9ヶ月半はちょっと間隔空きすぎでしょう。
確かに実力は認めるが、4.1倍の2番人気はあまりにも人気しすぎだ。
単勝的には、買うよりは切る方に妙味がある。
まあ、複勝圏内に来る可能性はあるだろうが・・・軸にはできない。

【ケープオブグッドホープ】
昨年の3着馬。実力はあるのだろうが、サイレントウィットネスと対戦して1000m戦で8馬身とか離されてるんですね(笑)
他の日本馬を見ると複勝圏内の実力はあると思うが、サイレントウィットネスに勝てるのか?
単勝はないな。

【シーイズトウショウ】
息の長い牝馬ですねぇ。
実績としては申し分ないのですが、かわいそうなことに昨年の高松宮記念とスプリンターズSは池添騎手がデュランダルに乗るため、中舘騎手騎乗。そりゃあかんわな。
今回はアンカツが騎乗するということで、陣営も気合が入っているのではないでしょうか。
ただ、坂のないコースでの活躍が目立つので、若干評価を下げた方がいいかもしれません。
テン乗りも好材料ではないので、複勝圏内までということで、単勝的には切り。

【シルキーラグーン】
TV愛知OPで54kg背負って57kgのシーイズトウショウの2着。
こっちは1kg増、向こうは2kg減。この差は埋まるのか?
GIの田中勝というのも不安材料・・・
ただ、この馬は中山の1200mは走る。
時計勝負になっても1:06:9という持ち時計がある。
勝ちは無いかもしれないが、複勝圏内まで広げると穴馬候補ではある。

【プレシャスカフェ】
なんか調子悪いのか、最近の成績はボロボロ。
ここでいきなり変わり身を見せてGI取れるほど競馬は甘くないでしょう。
凡走+蛯名騎手出遅れ予想で切り。

【カルストンライトオ】
昨年の勝ち馬だが、不良馬場に助けられた感じが強い。
だが、高松宮記念では苦手の左回りな上に、コスモラブシックに嫌がらせかというくらい絡まれての4着。
アイビスSDでは最内枠+59kgという不利で4着。
評価ががた落ちになるほどの結果ではないが、単勝は24倍。
サイレントウィットネスより内枠取れたことと、ギャラントアローが大外なのが幸い。
単勝はともかく、複勝圏内なら十分ある。

【キーンランドスワン】
好走と凡走を繰り返し、非常にパターンが掴みづらい。
しかし、走った1200mのほとんどが1分8秒台半ば。
要は高速決着になり、展開がむかなかったら凡走・・・
と展開に左右されすぎるから成績が安定しないんだろうな。
今回はそんなタイムでは決着しないだろう。切り。

【ゴールデンロドリゴ】
オープン馬を斬る!でも書いたが、中京と函館しか走らない。
今回は出番がないだろう。切り。

【アドマイヤマックス】
オープン馬を斬る!でも書いたように、右回りが苦手。
ただ、2年前のスプリンターズSで3着に入ったように、やはりこの距離は得意。
単勝的には切りだが、複勝圏内候補ではある。
でも3番人気は、ちょっと人気しすぎなんだよなぁ・・・

【サイレントウィットネス】
安田記念で見せたテンのスピードの速さ。
先行したほとんどの馬が10着以下のハイペースで、直線先頭から3着に粘ったあの持久力。
香港での実績と、安田記念の走りを見て、スプリンターズSに出てきたらこいつしかないと思った。
今週この馬の調教の走りを見て、調子の良さがうかがえた。
もうこれは本命打つしかないでしょう!と思ったら1.9倍かよ!
まあ、みんな考えること同じだな。買えるオッズではないが、一応本命。
でも1分8秒台でしか走ったことないし、ハイペースに巻き込まれたら・・・
正直、香港の1200mの走りを見たこともない人が大半なのに、ちょっと人気しすぎだよね・・・磐石ではない!ということで。

【マルカキセキ】
今年の夏の上がり馬。
坂のあるコースが苦手・・・とか言われてそうだが、前走の上がりは勝ったゴールデンキャストよりも速かった。
持ち時計的にも1分6秒9は十分素晴らしい。
しかも、右回りの芝1200mでは凡走がない。
GIに弱いフジキセキという点だけが単勝的に買いにくいが、十分圏内である。

【タマモホットプレイ】
スワンS勝ちから全くうだつが上がらない。
ここで勝てるほどの根性がある馬とも思えない。切り。

【ギャラントアロー】
単騎で逃げられないと結果が出せない馬。
今回はカルストンライトオとサイレントウィットネスがいるため、単騎逃げは考えづらい。
切りでいいだろう。

ということで・・・
◎サイレントウィットネス
○マルカキセキ
▲ケープオブグッドホープ
△デュランダル
△シーイズトウショウ
△シルキーラグーン
△カルストンライトオ
△アドマイヤマックス

馬券的には
【単勝】
サイレントウィットネス(だが買う馬券ではない・・・)

【ワイド】
サイレントウィットネス?マルカキセキ

【3連単】せっかくのGIなので、久々のゴールド購入!
1)
サイレントウィットネス

マルカキセキ

ケープオブグッドホープ:246倍
デュランダル:128倍
シーイズトウショウ:294倍
シルキーラグーン:380倍
カルストンライトオ:720倍
アドマイヤマックス:238倍

2)
サイレントウィットネス

ケープオブグッドホープ:144倍
デュランダル:63倍
シーイズトウショウ:246倍
シルキーラグーン:399倍
カルストンライトオ:656倍
アドマイヤマックス:162倍

マルカキセキ

そして、もしマルカキセキとサイレントウィットネスが入れ替わったら・・・
3)
マルカキセキ

サイレントウィットネス

ケープオブグッドホープ:612倍
デュランダル:254倍
シーイズトウショウ:621倍
シルキーラグーン:839倍
カルストンライトオ:1490倍
アドマイヤマックス:472倍

4)
マルカキセキ

ケープオブグッドホープ:883倍
デュランダル:287倍
シーイズトウショウ:821倍
シルキーラグーン:1175倍
カルストンライトオ:2078倍
アドマイヤマックス:634倍

サイレントウィットネス

やっぱ夢がありますね!
これでGO!


ブログランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよG1ですね!

こんばんは。
TBさせていただきました。

明日はもちろん日本馬にもがんばってほしいですが、
世界的スターの強い走りも楽しみですね(^^
馬券が当ったらもっと嬉しいですが(笑)

おひさしぶりです

しばらくお休みしていましたがG1で復活しました。
子育てにリストラ&再就職と公私共に多忙で落ち着いてblogと競馬が出来ませんでした。
まずはアイドリングという事ですが最初から穴予想してみました。
マルカキセキは気になるんですけどねぇ。
ではまた!

こんにちは!

ネボケガオさん、こんにちは!
サイレントウィットネスはやっぱり強かったですねぇ。もうちょっと人気がなければ買えたんですが・・・残念です。

こんちゃんさん、こんにちは!
マルカキセキは健闘空しく4着でした・・・
一瞬おっ!?っと思ったんですけどね。
残念です。

残念続きのスプリンターズSでしたが、楽しめました。
来週も頑張りましょう!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
