スポンサーサイト



ブログランキング

スプリンターズSを振り返って・・・

昨日はずっと前から狙っていたサイレントウィットネスが見事優勝。
さてそれはいいのだが、ふたを開けてみると単勝2.0倍の圧倒的1番人気。

これじゃ買えねぇ?!
と違う馬券を買って撃沈。

素直に単勝買っとけば的中だったのに、オッズに振り回されて不的中。
でも、単勝2.0倍買って外すと、穴を狙って外した時に比べて虚しさ倍増。

こういう時って、どういう馬券を買えばいいんでしょうね?
スポンサーサイト


ブログランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

どもども。
スプリンターズ、僕はサイレント-デュランダルの馬単1点で当たりましました。
 さて、配当についていろいろ考え方もあると思うんですが、僕の場合、1点勝負で2倍以上つくんなら、普通に買いますよ。お金が2倍になるんてすごいことだと思ってます。
 普段は馬連派で、10点前後買うことが多いんですが、それで2000円が当たったのと同じと考えればいいわけですからね。
 よく、競馬に100%はないと言われますが、僕の中での100%というものが存在します。慎重に考えて間違いないというレースです。ディープやオークスのシーザリオ、エアメサイア級じゃないと100%と思えませんが。
 自分が100%と思って、怪我等が発生したら仕方ないし、負けたら自分の見る目がなかったということでまたがんばるだけのことです。
 そんなに金額を張らないので、こういう考え方ができるのかもしれないですけど。
 趣味競馬ですから。 

2倍だと買えないということは、サイレントが勝つ確率が50%以下と見積もっているということですよね?
その場合、回収率の期待値が100%を下回るので買えません。
takeruさんのように、100%当たると考える場合、オッズが1.1倍以上なら買いということに。
絶対当たるのなら、元返しでない限り儲かります。
今回の淡々単さんの選択は、そのあたりを考慮されたのではないでしょうか?

こんばんは

僕もサイレントはオッズを嫌ってしまいました。
期待値って難しいですよね。
単勝を買うとなると、2~4倍程度のオッズはどうしても手が出づらいです。
サイレントが仮に3倍ついてたとしても素直に買えたかどうか微妙ですし(^^;
単勝1点か複数点買いかでもまた事情が違ってきますしね。

その辺の買い方について自分なりに考えたことを書いてみました。
お暇でしたらご意見等お聞かせください。
TBさせていただきました、ありがとうございますm(_ _)m

いつも拝見してます

いつも楽しく拝見してます。1本かぶりデータについてすごい興味持ちました。もしよければ1、2、3番人気の一点三連単の年間の回収率を知りたいのです。もしよければ調べてもらうことできますか?もしくは調べられるサイトなど教えていただけますか?お願いします

すいません、ボックス6点で買った場合の回収率が知りたいです。お願いします

こんにちは、突然割り込みます。要は、その馬と心中する覚悟があるかどうかだと思います。私は土曜日に、久しぶりに1.5倍の複勝を購入してしまいました。

3倍だと買えるが、2倍だと買えないのであれば、大してその予想には自信がないように思えます。

確かに、2倍は、利益はあまり出ませんが、それを分かっていても、当たると自信を持って買えれば、素晴らしいと思います。その場では、利益は微々たる物でも、今後の予想で、良い方向にいくと思います。

ちなみに、2倍が買えない人は、複勝も買えない可能性が高く、ゆえに1点買いは向いてないといえるかもしれません。好きで2倍を買う人は少ないと思いますが、買わざるを得ないときが、どうしても来る気がするので。

こんにちは!

みなさん、コメントありがとうございます!
皆さんの意見を受けて、私の考えを述べさせていただきます!
サイレントウィットネスが2.0倍で買えないということは、勝率50%以下と見積もっている。これは今まで私が述べてきた期待値の考え方から言うと、まさにその通りです。
しかし、勝率うんぬんの前に、サイレントウィットネスの1200mのレースを見たこともないのに、これだけの人気オッズになることに違和感を覚えたことも事実です。
私が競馬において一番美味しいカモと思っているのが「未知の魅力」で人気になる馬。サイレントウィットネスは実績はあったがあまりにも未知であり、そこに賭けるには2.0倍は低すぎたということです。
じゃあ何倍だったら賭けられたのか?というとそのラインは人によって違うでしょうからなんともいえませんね。
例えばディープインパクトの神戸新聞杯、1.1倍の単勝でも買う人がいるでしょうが、私は買いません。では3.0倍なら?・・・きっと買います。こうして詰めていくと、購入を決めるのは、自信度だけではないのだなと改めて思います。
面白いものですね。

あと、ブラックコーヒーさん、最近私忙しくなってきたので、調べる時間が取れないのですが、私の書いたデータは全て馬ニアックスさんのデータを1レースずつエクセルに落として手作業で作成したものです。
たぶん他のサイトにもないのではないでしょうか・・・自分で調べられた方が、何か見えてくるものがあるかと思いますよ!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
