スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング

有馬記念を考える

遂に今年1年の締めくくり、有馬記念ですね。

世間は当然のようにディープインパクト一色。
うちの職場でも、競馬はやったことなくてもディープインパクトだけは知っているという人がいっぱいおります。

現在ディープインパクトの単勝は1.6倍。
明日買う人を考えると、もっともっとオッズは下がっていくことでしょう。

ではディープインパクトは鉄板でしょうか?
古馬初対決、追い切りの変更続き、輸送の遅れ…
これに後方からの脚質も加味すると、とても鉄板とは思えません。
(胴元のJRAにとって一番負けて欲しくない馬であるという事実だけが、若干引っかかりますが…)

ではこのレース、他に勝つならどの馬か?
…とざっと見るかぎり、ゼンノロブロイ、タップダンスシチーくらいしかいない。他の馬とはレベルが違いすぎる。
タップダンスシチーはスローの天皇賞で逃げて潰れた時から、もう歳なんだろうなーと若干評価を下げてはいますが…

そして1頭、物凄く面白い馬を発見しました。
現在単勝122倍、16頭中15番人気の馬、コイントス。

この馬は重賞を勝ったことがありません。
しかしながら、2,3着は非常に多く、実力はあるが運がない馬です。
この馬の最近の特徴は『人気で凡走、人気薄で好走』。
今年の戦績は
・ダイヤモンドS:1番人気11着
・札幌記念:13番人気3着
・オールカマー:3番人気6着
・京都大賞典:9番人気2着
・アルゼンチン共和国杯:2番人気3着
・鳴尾記念:2番人気6着

シンボリクリスエスが勝った有馬記念で3着に入ったこともあるし、
京都大賞典ではリンカーンと0.1秒差の勝負をしました。
勝ちはなくても、好走は十分に考えられる。

馬券はこの3頭中心に。
それにしても、去年だったら考えられないようなオッズが並んでるな…
走ってるのは同じ馬なのにね。

【単勝】
ゼンノロブロイ:6.5倍
タップダンスシチー:12.8倍
コイントス:122倍

【複勝】
コイントス:15倍くらい

【ワイド】
コイントス?ゼンノロブロイ:50倍くらい
コイントス?タップダンスシチー:170倍くらい

【馬単】
ゼンノロブロイ→タップダンスシチー:71.6倍
ゼンノロブロイ→コイントス:656倍
ゼンノロブロイ→ディープインパクト:14.4倍
タップダンスシチー→ゼンノロブロイ:108倍
タップダンスシチー→コイントス:2251倍
タップダンスシチー→ディープインパクト:57倍
コイントス→ゼンノロブロイ:1882倍
コイントス→タップダンスシチー:4843倍
コイントス→ディープインパクト:808倍

【馬連】
コイントス?ディープインパクト:151倍
ちなみに普段なら馬連は買いませんが、ディープ頭の馬単より馬連の方が高いのでこちらを選択しました。強烈人気馬がいる場合は馬連と馬単のオッズの逆転現象が起こるので注意が必要です。

ディープインパクトが後方からの競馬になった場合、全馬の仕掛けが遅れることも十分に想定できます。
前に位置するであろうの馬からの勝負になるので、非常に楽しめる有馬記念になりそうです。



スポンサーサイト


ブログランキング

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

重賞馬券バトル参加のお願い

本日は有馬記念(G1)
どなたでも自由に参加できる馬券バトルです 途中参加もOK!
ぜひ遊びに来て下さい。 その他情報も満載です。

http://www3.to/kansai-baken-jyouhou-kumiai
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。