スポンサーサイト



ブログランキング

単勝と馬単の使い分けの考察

前回、単勝魂なのに、馬単や馬連を期待値アップのために使いたいと書いた。
では、どうすれば期待値がアップするのだろうか。
公約どおり、考察を進める。

まずは簡単な馬単の考察から。
圧倒的1番人気の馬単1着付けは非常に効率が悪い。
なぜなら、馬連の配当とあまり変わらないからだ。
少なくとも2.0倍のパフォーマンスはない。
逆に圧倒的1番人気の2着付けならびに1番人気切りは非常に効率がよい。
うまくはまれば馬連の2.5倍?3.0倍のオッズとなる。
単勝を拡張したものが馬単。
1番人気をぶった切れるレースしか買わない単勝理論と相性がいいのは、馬連ではない。
間違いなく馬単だ。

そして前回触れたが、20倍以上の単勝などほとんど出ない。
繰り返しになるが、全体の15%程度だ。
それ以上の穴馬はほとんど2着まで。
先週でいえば、オーガストバイオもスターリーヘヴンもそれに該当する。
マイラーズCのプリサイスマシーンもそうでしたね。

そこで結論。
スクリーニングで残った単勝20倍以上の穴馬は少額単勝、あと2着付けで買った方が効率がいい!

スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

淡々単さんこんばんは!!
なるほど圧倒的1番人気の馬単はあまり役にたたない、は言われてみるとそういう気がします。というか単で2倍切られるときついですよね、ほかの馬券で保険が利かないというかね。なんとなく印象として3~5倍くらいの馬の単と馬単が取れる、もしくはそういう感じの馬2頭に絞れる時のWと馬単裏表でビシっとくると儲かるように思いますねぇ。まあこれは自分の買い方の話ですけど。というか単で勝ちきれる馬を狙い込むのだってかなり難解ですよね。ディアデラとかは連闘明けで普通ならキリですよねぇ。

きずねこさん、おはようございます。
私は単勝なのに、絞りきれずにいつも2,3点買いです・・・
ディアデラはあの人気だと絶対買えない!
お互い危ない人気馬を探して、バンバン勝ちましょう!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
