スポンサーサイト



ブログランキング

安易な1番人気はサラリーマンが作る!

我々サラリーマンの多くは月曜?金曜まで頑張って仕事をし、
貴重な土・日曜に打倒JRAに向けて燃えている。

そのサラリーマンが貴重な時間とお金を費やすのだから、
誰もに「外したくない」という気持ちが生まれて当然だ。
そして「外したくない」という気持ちは、
「皆が賭けてるから大丈夫そう・・・」という気持ちに流れやすい。

高校生クイズの第1問の訳わからん○×クイズを思い出してほしい。
少数派のグループに入ったら不安でしょう?
多数派グループに入りたくなるでしょう?
そっちの方が当たる気がするでしょう?
それと同じだ。

普段仕事で競馬に触れていない我々は、基本的に馬柱しか詳細な情報源がない。
同じような思考の人間が、同じ馬柱を見て予想をしたら、
大抵は1番人気にたどり着く。

馬柱を見て、自分が「来る!」と思った馬は、日本中のみんなも「来る!」と思っているのだ。
そうして安易な1番人気が形成される。

サラリーマンが馬柱を見ると、1番人気にたどり着く。
だから私は予想の際に、「まず馬柱を見る」ことはしないよう心がけている。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

こんにちは、ハジメマシテ。OLにくだんごです。
リーマンがそのように馬券を買うのも理解できますね。
新聞の発売は前日の昼過ぎ、しかし新聞を買うのは夜かな・・・
カラフルな新聞と派手な予想タイトル、1番人気に嫌でも目が向きますね。
時間もなければ研究も出来ない。
そんな風に1番人気が出来上がるのも解る気がします。

訪問どうもありがとう。早く当たり馬券を載せれるようにがんばらねば

にくだんごさん はじめまして。
そうなんですよ。
新聞の◎がずらりと並んでいるのを見ると、
この馬が来るのかな。とか思っちゃいますよね。
私はもう、◎が並ぶといないものとしてしまう癖がついてしまいましたが(笑)


■山陰競馬ブック■さん
こんにちは。
お互い的中させまくって、JRAに勝ちましょう!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
