スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング

ブログでの競馬予想について

天皇賞の予想を書いて、1つ思ったことがある。

平日にこのブログで競馬・馬券の考え方や理論を述べている時は非常に楽しい。
しかし週末、予想をこのブログに載せるにあたり、悩んでいるのだ。

例えば先にあげた天皇賞・春の予想。
◎ヒシミラクル
にしたとしようか。

この印だけを見たって、読んでいる人は「ふーん」と思うだけだろう。

ではちゃんと理由を書いてみようか。
ヒシミラクルを◎にした一番の理由は『天皇賞馬の格があること』。
これを読んでも「ふーん」と思われるだけだと思う。

例えばアンタレスSで最低人気のビッグウルフを軸の理由が
『ダートGI馬だから格が違う』と言われても、あまり説得力が無いでしょう?
それを見て、自分の買い目に入れようとは思わないでしょう?

結局、他人の競馬の予想は無機質なものなのだ。
だから印と馬の名前とレース結果だけを羅列するようなブログにはしたくない。
自分が面白くないんだから、読んでる人は絶対面白くないはずだ。

しかし、購入馬券を書いて理論の正当性を証明しないと、今までの理論など絵に書いたモチになる。
そこに矛盾と悩みを抱えているのである。

誰か、いい案はありませんか?
ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

予想記事について

予想する手順や推す馬を導き出す手順、根拠に「なるほどな」と思わせる予想記事は読んでて面白いと思うよ。
でも、実は私もブログの競馬記事の方向性で少し悩んでたりもする。結構むずかしいよね。

ブログ予想

私もそういうブログが理想です。
例え外れたとしても、予想した時の根拠、理論を観てくれる人が
納得する様な実のあるものに。
私の場合、よくウンチクはたれますが、後で読み返してみると、さっぱり面白くなく、
友人からも、イマイチ評価になりつつあります。
天皇賞では、実のあるウンチクを言いたいもんですが。
ただ、自分の予想論を思いどおりに挙げ、楽しいブログにする
位しか思いつきません。
それで良いのでは?

jagiさん、ジェニュインさんコメントありがとうございます!
お二人のおかげで、1つ結論がでました。
詳しくは本文の方で述べさせていただきます。
よろしかったら、ご一読ください。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。