スポンサーサイト



ブログランキング

重賞における牝馬の考察

1600m以上の重賞において、牝馬を無条件に切るという議題に対し、
jagiさんから貴重な反対意見をいただきましたので、再度考察します。

私の経験上、競馬には機械的に買っていい部分と悪い部分があると思っています。
例えばSSだけを買いつづける・・・などと言うのは悪い部分であり、長期的回収率を大いに減らすことととなるでしょう。
しかし、1600m以上の重賞で牝馬が勝つということは事象として数%の出来事でしかありません。
競馬を確率論で話すな、とおっしゃられる方もいらっしゃるでしょうが、結果がそれを物語っているのです。

2004年の全牡馬・牝馬混合重賞において、勝った牝馬は5頭。
そのうち1600m以上では2頭。
ファルコンS(1200m) キョウワハピネス
函館スプリントS(1200m) シーイズトウショウ
函館2歳S(1200m) アンブロワーズ
札幌記念(2000m) ファインモーション
京阪杯(1800m) ダイワエルシエーロ

2003年の全牡馬・牝馬混合重賞において、勝った牝馬は6頭。
そのうち1600m以上では1頭。
高松宮記念(1200m) ビリーヴ
関屋記念(1600m) オースミコスモ
函館2歳S(1200m) フィーユドゥレーヴ
アイビスSD(1000m) イルバチオ
セントウルS(1200m) テンシノキセキ
CBC賞(1200m) シーイズトウショウ

2002年の全牡馬・牝馬混合重賞において、勝った牝馬は8頭。
そのうち1600m以上では3頭。
ガーネットS(1200m) ブロードアピール
クリスタルC(1200m) サーガノヴェル
札幌記念(2000m) テイエムオーシャン
新潟記念(2000m) トーワトレジャー
エルムS(1200m) プリエミネンス
新潟2歳S(1600m) ワナ
小倉2歳S(1200m) メイプルロード
セントウルS(1200m) ビリーヴ
スプリンターズS(1200m) ビリーヴ

3年間遡っても6頭しかいません。
そして、その6レース全てに共通する事柄があります。
それは、平坦な競馬場だということ。
府中で勝ったラインクラフトは相当強かった・・・ということですね。
素直に称えましょう。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、アツイですね!
私も牝馬は比較的迷わずに切ってしまう方です、がしかし、「エアグルーブ」のような最強牝馬を待っている・・・気持ちもあります。
同性が活躍していると嬉しくなりますものね。
今回のラインクラフトについてはまだまだ走れそうに思えました。今後も牡馬と対等に戦う姿を見たいです。
って、淡々単さんのブログに書いて申し訳ありませんが・・・ははは。
まあ、次もお互い頑張りましょう!

しばらくすると・・・

 淡々単さん、早速のコメント有難うございました。いきなり生意気な投稿でご気分を害されたのではないかと思います。非礼をお許しください。
 さて、私も、牡馬牝馬混合重賞での牝馬の扱いについては考察のご指摘の通り、非常に懐疑的です。人気になっているのなら逆手にとって「消し」にして、より旨みのある馬券を探すのですが、今回の結果は「この世代の牡馬のレベルはどうだろう?」と感じずにいられませんでした。皐月賞前までは取得賞金の多い馬が多く、かなり粒揃いのハイレベル世代という評がありましたが、ふたを開けてみれば、このGⅠ2レースは勝ち馬の強さばかりが強調され、古馬との混合戦が始まるこの世代の夏以降の戦い振りが気になります。

マイル以上の重賞で牝馬が来る確率が低いのは知ってるよ。切り続けた方が儲かるであろう事もわかってますよ。言われるまでもないっす。
あと、府中はむしろ平坦に近いよ。中央4場の中では特に。
結局馬券に対する根本的な理念の違いなんだろうな。
淡々単氏は馬券で「儲けたい」
私は馬券を「当てたい」
簡単にいうとこんなカンジかな。
今後もこのキャラで書き込んでいいかな?
あえて物申すみたいな。うざいっすかね?

コメントありがとうございます

にくだんごさん
最強牝馬、誕生をするといいですね!
そうすると私は馬券でやられまくることになってしまいますが(笑)

ゆうちゃんさん
前回のコメントも、楽しく読ませていただきました。これからもどうぞコメントよろしくお願いします。
今の4歳は地味に強かったですが、3歳世代は微妙ですねー。ディープの鬼のような活躍にでも期待しましょうか。
そうなっても私は馬券でやられまくりそうですが(涙)

jagiさん、そのキャラでどんどん書き込んでくださいよー!まあ、結局互いの理論は平行線になると思いますが(笑)
私も「当てたい!」がさ、やはり「儲けたい!」
お互い頑張りましょう!
ちなみに府中の坂はだらだらと長いですが、急坂とどちらの方がきついのでしょうか・・・?
馬に聞かないとわからんな(笑)
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
