スポンサーサイト



ブログランキング

展開なんて分からない

「展開重視の予想」というと聞こえがいい。
非常に深くレースをシミュレートしているように見える。

では、展開重視の予想とは何なのか?
展開で重要なのは
・逃げる馬がどの馬か
・ペース
が主であろう。

しかし、ほとんどのレースで逃げ馬は何か、など分かっている。
要はその先だ。
その逃げた馬が逃げ残るのか、直線半ばでたれるのか。
それともゴール前まで粘りとおして2着なのか、3着なのか。
しかし、そんなものは展開論者だけでなく、誰にも分からないのだ。

強い逃げ馬がいたら買っておけばいいだろう。
弱い逃げ馬だとしても、それを買って馬券圏内に逃げ残ったら、展開重視派の勝利だ。
要は展開重視派の人は、みんな前の馬が好きなのだ。
そこに展開という言葉でオブラートをつけているにすぎない。

当然私も大まかな予想はする。
前が有利か、後ろが有利か。
私の考える展開予想などその程度のものだ。

不良馬場で行われた昨年のスプリンターズS、
圧倒的に前が有利だと考えた私は◎カルストンライトオ。
当然相手にはナムラビッグタイムなど先行勢をずらりと並べた。
結果は周知のとおり、カルストンライトオが鮮やかに逃げ切ったが、
デュランダルが最後方からピロっと2着に差し込んできた。

レース展開が予想通りであっても、
馬の着順までが予想通りとは限らない。
スポンサーサイト


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

お言葉に甘えてあえて物申す!

面白い議題ですな。展開重視派の私としては闘志がメラメラと燃えてくる。
展開予想には馬場とも密接に関わってくるわけですよ。前残り馬場なら前行く馬を狙い、外差し馬場なら差し馬を狙う、内有利馬場なら内をうまく回ってきそうな器用な馬狙うみたいな。
展開重視派が前の馬が好きなのはそうだろね。私もそうだし。前残りの方が読みやすいし、力が多少劣っていても残れるからね。
あと、前行った馬が残るかどうかなんてわからないとか言ってるけど、そこを真剣に考え抜くんじゃないか!甘えるんじゃない!そこをジックリ吟味し、前で残る可能性が高いと思われる馬を狙う。わかる時はわかるもんだよ。
あと、いくら前残り馬場だからって前いく馬だけを買うわけじゃないよ、展開重視派でも。能力や適性もじっくり考えた上で展開も考慮するんだから。
う~ん。いくらなんでも調子のりすぎたかな・・・

展開論

こんばんは。先日、京都差し馬有利説を誉めて頂いた者です(笑)
展開重視派なんで、反論をつらつら書いていたんですが、途中で気付きました。淡々単さんが言っているのは展開だけで馬券を買う人のことで、自分は展開を予想ファクターの一つとしているの人なので、自分の反論は意味を成さないなと。
とは言え、展開は自分の中でかなり大きなウェイトを占めているので、「展開も捨てたもんじゃない」と思ってもらうために、どう使っているのかの一例を。
自分は展開予想はペースを考えることを重視します。そしてそのペースに合う馬を拾い、合わない馬を消す。という感じです。そしてここで注意が必要なのは、Sペースだから前有利、前残りという訳ではないということです。極論、ピッチ走法で腰高で背っ垂るの馬が超Sペースの先頭にいても、切れる脚を持っていないので直線伸びず、後方にいる普段だったら追走に苦労する脚の長いトップスピード命の馬に差しきられちゃう、ということです。なのでこの場合はスローでも、逃げ馬を消して、後方のその馬を買うという感じです。そんなこんなで展開も突き詰めれば武器になりますよ!(←最後強引過ぎですね笑)
長くなってしまいスイマセン…

>>Tさん
ペースに合う馬を拾うっていうの凄くわかります!
私は血統+展開重視派なんですが、例えばこのレースはスローの瞬発力勝負になると考えれば、スローの瞬発力勝負に向きそうな馬を狙うみたいな買い方します。こういうのも展開を考慮にいれた予想ですよね。
展開重視の予想には色んな攻め方がありますよね。
競馬予想において展開は絶対に無視できない要素ですよね。展開を読む力、それを生かす能力が備われば絶対に馬券的中に近づくはずです。
あと、思ったんですけど、展開だけで予想する方法なんてあるんですか?馬の能力や適性を考慮しない予想なんて成り立つんですかね?

淡々単氏ごめん。半分管理人みたくコメント書いちゃったよ

jagiさん、Tさん、こんばんわー

今帰ってきました。議論アツイっすね!
うれしいです。
さて、皆さんの意見を読んでいて、大きな食い違いがあるということに気づきました。
私の展開論=主に位置取り
2人の展開論=主にペース
なのですね。

ただ私が思うに近年のスローペース症候群を考えたときには、ほとんどのレースにおいてTさんの言う「切れる脚」=jagiさんの言う「瞬発力」の勝負となり、典型的瞬発力血統のターントゥ系=SS軍団の天下となっているのが現状だと言えます。

よって展開論を持ち出すと、SS買っときゃいい!と言う結論に・・・ならないか(笑)

展開論を完全否定しているわけではないので、御容赦を・・・

ちゃんと読んでくれ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっとまてい!私の一個目のコメに書いてる通り、私は位置取り「も」めっちゃ重視してるよ!展開論はそんなに簡単なもんじゃない!
スローのレースが多いからSSの天下なのはまあ、その通りなんだけど、ちゃんとSSに向かないレースもたくさんあるよ。
長くいい脚使える馬が好走するレースもいっぱいある!
あと、ひとえにSSと言っても母系によってかなり特徴が変わってくる。
血統論、展開論なら絶対負けねぇー!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
