スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング

オークス 人気面からの考察

オークスを、人気面から考察してみました。
少々長いですが、ご容赦を。

続きはこちらを押してから

banner_02.gif

ブログランキング
オークスについて言える事が1つある。
それは「人気と実力が不整合だ」ということ。

まあもともと、各馬の実力を明確に数値化することは不可能なのだから
不整合があって当然なのだが、オークスでは特にその傾向が顕著だ。

実際、過去5年の勝ち馬の人気を以下に並べてみる。
04年:ダイワエルシエーロ 6番人気
03年:スティルインラブ 2番人気
02年:スマイルトゥモロー 4番人気
01年:レディパステル 5番人気
00年:シルクプリマドンナ 1番人気

過去5年間で、1度しか1番人気が勝っていない。
もっと遡っても、あとはエアグルーヴとベガぐらい。希代の名牝である。
こんなGIってあまりないんじゃないかな。

さて、そのオッズの不整合が生じる1番の原因は、一気の距離延長。
今までせいぜい1600m?2000mしか経験していない牝馬が、
いきなり府中の2400mを走らされるのである。

距離に対応できるかどうかなんて全く分からない。
せいぜい血統から想像するくらいだ。
分からないから、とりあえず桜花賞馬や前走好走した馬が売れる。
これが実力とオッズの不整合の正体である。

次に過去5年のオークスでの1番人気馬を見てみよう。
04年:ダンスインザムード
03年:アドマイヤグルーヴ
02年:シャイニンルビー
01年:テイエムオーシャン
00年:シルクプリマドンナ

ダンスインザムード・アドマイヤグルーヴなどは後に相当活躍しているが
それでもオークスでは馬券の対象にすらならなかった。
それだけ、この時期の牝馬が実力を出し切るというのは難しいということだ。

テイエムオーシャンはキョウエイマーチと同じ血統で距離不安がささやかれたが、
結局桜花賞馬ということだけで1番人気だった。
人気なんてそんなものです。

さて、今年の1番人気はおそらくシーザリオ。
NHKマイルCが桜花賞1,3着馬で決まったことで、
さらに人気に拍車がかかることと思う。
単勝1倍台の人気も十分にありえますね。

前回述べたように、このシーザリオ来るのか飛ぶのか?
ここがオークスに手を出すかどうかの1番の分岐点となります。

今まで述べてきた事柄だけでも、十分シーザリオは切る対象になりそうです。
シーザリオが希代の名牝かどうか分からない今の段階で、
ダンスインザムード・アドマイヤグルーヴでも勝てなかったこのレースにおいて、
もし単勝1倍台のオッズだったら、そのこと自体が異常だからです。

このあたりは、皐月賞におけるディープインパクトの評価の仕方と同様ですね。
ここであっさり勝つようなら、ああ強かったんだと思えばいい。
勝つ前に、あんまり強いと思い込まないことが重要だと。

ただ、オークスの難しいところは、1番人気を切ったからといって、
勝つ馬がなかなか見えてこないこと。
ここがクリアにならない限りは、勝負しにくいですね。

単勝オッズが出たら、オークスの全馬分析をしていき、
それにより判断していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってますか?

なんかブログランキング上がるといろいろ大変みたいですね。
ここらへんでズバッと当てて気持ちよくなりましょう。ジェダイトには気をつけて。悪女です。

同感です。

これからも熱い熱いプログでバクシンしてください。レースパイロットにもきおつけて

ありがとうございます!

山陰競馬ブックさん、ほーじさん、こんばんわ。
いつも応援していただいて、ありがとうございます!
皆さんのご意見も参考にさせていただきますね!
バシっと当てたいですね!
お互いがんばっていきましょう!

おもしろいです!!

はじめまして淡々単さん。
いつも面白く読ませて頂いております。
私はあまり競馬に詳しくないですが、淡々単さんの馬券に対する一貫したスタンスや深い考察は、読み手として実に興味深いです。明後日は私も単勝でせめてみようかな。

目黒記念!

淡々単さん、こんにちは。
今日の目黒記念面白そうですね。
巷はオークスで盛り上がっていますが、このハンデ戦、結構見ごたえありそうです!

軸2頭
エローグ:軽ハンデ、距離実績、左回り得意、タイム・・・後藤の乗替わりが吉と出ることを祈る・・・
エルノヴァ:唯一の牝馬ですがデザーモも陣営も重賞が欲しいところです。単勝はかなりオイシイ。
ここから、
オペラシチー(人気あるが勝ちきれない)
ウイングランツ(松岡に期待)
ハイフレンドトライ(ウインと力差なしとみる)
アサクサキニナル(気になって仕方ない)
スウィフトカレント(軽ハンデ、距離・コース不安なし)

せっかく単勝魂に書き込んでいるので軸2頭の単勝も買わせていただきます!!

こんにちは!

ばらりんちゅさん、こんにちは!
応援ありがとうございます!
単勝、本当におもしろいですよ!
一度やってみてください!

にくだんごさん、こんにちは!
目黒記念、たしかに面白いですね!
私はウイングランツとハイフレンドトライ、あと目黒記念だけは柴田善特別扱いでパドック断然のアサクサキニナルを買ってみました。ハンデ戦では勝負しないので少額ですが・・・
買い目は違いますが、レースを楽しみましょう!
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。