スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング

オークス全馬詳細予想!

シーザリオ、予想どおり単勝1.6倍(゚∀゚)キター!!!!
どうせ1円も買う気がないのだから、人気かぶりまくって欲しいですね。
オークス全馬予想、長いですが、お楽しみ下さい。

続きはこちらを押してから!

banner_02.gif

ブログランキング
さて、オークスなのですが、予想をしていて改めて思ったことが1つ。
穴があくほど馬柱を見ても、全然勝ち馬のイメージが膨らんでこない!
要は実力ほぼ横一線、比較のしようがない!ということ。

そんなことを言っていても予想は始まらないので、とりあえず考えてみますが、これはほんと勝負レースじゃないなぁ・・・という感想が強い。
1番人気が飛ぶかどうかの確信もおぼろげなら、勝つ馬のイメージもおぼろげ。
予想しながら1円も賭けないかもしれません。
そんな感じで。

さて、本来なら人気馬から検討していくのだが、
オークスは人気と実力があまりにも乖離している傾向にあるので、
今回はステップレースから探っていこうと思う。

今回の出走馬は大きく5つのステップに分けられる。
桜花賞、スイートピーS、フローラS、忘れな草、500万条件。

この中で、前走桜花賞組はシーザリオにかなわないと見る。
距離が伸びて逆転できそうな感じの馬がいない。
3番人気のエアメサイアはSS×ノーザンで2400mでは来ないと思う。
武豊人気しすぎだ。
逆転は他路線に期待しよう。

次にスイートピーS。この路線はオークスに直結しないが・・・
ここでは4頭該当するが、ピューマカフェはありえないでしょう。
ブリトンは逃げられないと何の魅力もないことが分かったが、
オークス(府中)で逃げ馬は基本的にあまり魅力的ではない。
ダイワエルシエーロは長い歴史の中の例外と見る。
コスモマーベラスはフジキセキ+柴山騎手GI初挑戦で切る。
世の中そんなに甘くない。
ライラプスは桜花賞からの直行なら切っていただろうが、
スイートピーS勝ちを見て、もしかしたら左回りが大の得意なのでは?
と思った。
コース適性が非常に高かった場合、逆転はある。
単勝25倍は面白い。

次にフローラS。4頭該当。
このレースはスローで流れて、先行2頭が逃げ切ろうとした瞬間に、
ディアデラノビアが物凄い脚で何とか捕らえたというレース。
展開が向いたのに勝てなかったレースパイロット・アスピリンスノーよりは
展開が向かなかったのに勝ったディアデラノビアを上位に取るべきだ。
デザーモ騎手もそれを後押しする。
同様にヤマニンアリエルも上位(0.2秒差の7着は着順ほど負けていない)。
でもヤマニンアリエルは柴田善だから切り。

次に忘れな草.ジェダイトとブリトンが該当。
フローラSと同じくスローで、前の2頭が残ったレース。
時計はフローラSとほぼ同じ。
この2頭、どちらも逃げないとダメっぽい。
ジェダイトはSS×ニジンスキーでちょっと買おうかなと思ったが、
山陰競馬ブックさんの「母グリーンポーラ」のお話を読んで、評価下げ。

最後に500万条件:ランタナとビッグフラワーが該当。
ランタナは普通のダート馬だし、フラワーCでシーザリオに負けすぎ。
ビッグフラワーなのだが、ここでアツク語ってみる(笑)
初戦1400mの芝を使い、1.0秒差の5着。
その後短距離ダートを使われまくり、未勝利で散々な成績。
それが芝1800mを使われた途端に大変身。
1:47:8、1:47:5のタイムで連勝し、オークスに挑む。
要は芝の長いところに適性があったというわけだ。
単純計算だが、このタイムに13秒足したとしてもまだフローラSよりも早い。
若干先行脚質なのと、重賞初挑戦がGIだというのが気にかかるが、
母父トニービンというのがまた興味をそそる。
現時点で単勝83倍、複勝10倍。
もしかしたらこの馬の単複と、シーザリオとのワイドが一番面白いかも・・・

以上が私のオークスの見解です。
ディアデラノビア
ライラプス
ビッグフラワー
当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークス、東海S

ベスト100位を目指して!クリックお願いします。 → [ 人気Blogランキング

コメントの投稿

非公開コメント

本文にリンク恐縮です。一気に閲覧者が増えました(゜o゜;
ここで当たると気持ちいいのですが外れた場合マイブログは消滅するかもしれません。
ではウインズ米子へ行ってきます

競馬ブログ ~目標馬券年収100万円~

コメントありがとうございます。自分なんか
まだまだですよ最近漫才予想にかわりつつ
ありますから・・・・。でも単勝をうまくアピールされてる単勝魂さんブログ結構おもしろいですよ! お互いバチっと当てて一気に
ランクアップしたいですね!
でも単勝党のブログ少ないですね(泣)
一応さがしてるのですが・・・・・。
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。