スポンサーサイト



ブログランキング

競馬新聞について

皆さんはどの競馬新聞をお使いでしょうか?
以前私はエイトを利用していましたが、
今はニッカンスポーツについてる馬柱で予想しています。

私の視点から見ると、結果としてどっちでもあまり変わらないなぁと。
410円払って当たりやすくなるなら、そっちにするんですけどね(笑)


続きはこちらを押してから

banner_02.gif

ブログランキング
さて、その競馬新聞の予想について。
今回オークスは断然シーザリオの1強ムードでしたよね。
単勝オッズも1本かぶりでした。
多くの人はシーザリオから馬連で流したのだろうと思います。

さて新聞の読者にとって、シーザリオに◎が並んでいる新聞に何の意味があるんだろうか。
スムーズな競馬をしたらシーザリオが1番強かろうというのは、大半の人が思うところだ。だからこそ、馬連派の次の視点は「シーザリオの対抗は?」というところに移る。
それなのに、予想家たちは皆シーザリオに◎を打ち、その理由をとうとうと述べているのである。

言葉は悪いかもしれないが、そんな予想なら誰でもできる。
こっちは自分と同じ予想を読むために410円も払ってるんじゃないんだよ!

予想家は、「予想を生業としている人」ではない。
「予想というパフォーマンスで読者を楽しませる人」だと考える。
本当にちゃんとしたプロセスを踏んで、皆が納得するような理由を導き出せば、ものすごい穴馬に◎をつけても、誰も文句言わないと思う。

シーザリオに◎しかない新聞と、色々な馬に◎がついている新聞。
あなたはどちらを選びますか?

スーパー競馬で井崎氏の方が吉田氏よりも断然人気があるのも、
こういう人間心理が働いているからだろう。
エイトは大体1番人気にしか◎をつけない吉田氏のコラムに
「攻めの吉田」とか名前付けるのは、いいかげんやめなさいと。

さあ来週の新聞、ダービーの馬柱ではディープインパクトにどれだけ◎が並ぶんですかね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックマンは
新聞につける予想を
真剣にやっていません。
後、いろいろしがらみがあるみたいで
自分の予想がそのまま新聞に
反映できないみたいです。
「自慢じゃないが競馬で食っている」を
見てもらうと分かります。

どうもパパンガです。

競馬始めた頃(7~6年前)エイトを買っていました。
毎週土日買ってました(^^;
今は新聞は購入してません。

うちのかみさんが日刊コンピ指数派でして
G1がある日なんかたまに日刊スポーツ買ってます。

今人気がある新聞は何でしょうかね?

こんばんわ

単複さん、こんばんわ。
競馬の世界って色々難しいんですね・・・
そう考えると、我々ファンは気楽なものですね(笑)

パパンガさん、こんばんわ。
競馬始めたての頃って、エイトのカラフルさがやけに目に付いて、ついつい手にとってしまうんですよね(笑)

今人気がある新聞・・・なんでしょうね?
ちなみに私の周りは、エイト派とブック派です。

どうもこんばんは。
どの新聞が人気あるのか。私も気になります。

私は印の無い新聞が欲しいです。
ちなみに以前はずっとブック派でした。
最近は2年間位、新聞なしです。
たまに電車暇つぶし用に日刊ゲンダイを買うくらいです。

印を見ると、どうも人気・オッズを過剰に意識してしまい、
あとで後悔するような予想になってしまうことが多いんです。

あと、厩舎のコメントなんかも要らないですね。
私の経験だと、「参考になるコメント」と「ほとんど詐欺のようなコメント」が
半々くらいの割合で存在している気がします。
逃げ宣言を全国規模の紙面で発表しておきながら、
ちゃっかり好位でジッとしていたら、それはもう詐欺罪ですよ。

でも、印もコメントも無かったら「競馬新聞」ではないですね…。
話がズレてすいません。。

競馬ブック

関東では数紙が鎬を削っているようですが、関西では競馬ブックのshareが圧倒的のようです。その要因は色々あると思いますがそれはさておき、ここで何が言いたいかというと圧倒的market shareを持つものは甚大な影響力を持つということです。関西ブックを見られたことがある方はご存知かもしれませんが、よく本紙予想の二重丸と丸が全員同じということがあるのです。意図的にやっているのかどうかは分かりませんが、ここでどういう影響が出るかというと、shareが大きいだけにこの印がそのまま人気につながってしまうということです。通常他地域で関西レース予想が掲載させられているのは通常9~12Rのみであることが多いことも考え合わせると、1~8Rのオッズにいかに偏りが出てくるかは想像に難くないことがお分かりでしょう。ちなみに私は関東圏在住でありながら、関西版ブックをわざわざ探して買っています。予想に乗る為ではなく、印のかぶる予想を蹴る為です。一度関西版ブックを買って、1~8Rで本命にぐりぐりの印が付いているレースの人気薄馬を買ってみてはいかがでしょうか。思わぬ高配当が待っているかもしれませんよ。

私も、関西版ブックを惰性で購入しています。理由は見慣れているからです。
確かに、関西でのブックの影響力は絶大なようで、オッズに如実にあらわらます。
ブックのグリグリ◎が並ぶ馬と狙い馬がかぶると配当のうまみ激減です。おもしろくないです。なんとかしてほしいものです。

俺は競馬初めて10年以上ずっとエイトです。エイトの馬柱見ないともう何もできない体になってしまいました。たまに売り切れてたりしていてブックとか買うともう何がなんだかさっぱり分からなくなりますね。要はおれも惰性ですね。
ただエイトの印は半分くらいの人間が奇を衒った打ち方してるのでだいたい印もちってるし全くあてにならないのでほとんど考慮に入れてませんね。

僕は1馬です。北海道じゃ結構メジャーなようでよく目にします。本紙予想は特にローカルの信頼度が特に厚い気がします。サラブレで金満っていう特集をやってる中の王様っていう人が買ってるって聞いてからずっと買い続けてます。

おはようございます

みなさんおはようございます!
皆さんの意見を読んでいますと、
1.大抵の人は競馬に慣れてくると、トラックマンの予想や厩舎コメントよりも、見慣れた馬柱を見るために競馬新聞を買う
2.それでも人気は競馬新聞の印によって形成される
ということですね。

結論!
せっかく競馬新聞を買うのならば、馬柱を見るだけではなく、◎グリグリの人気馬を切るために使いましょう!



プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
