スポンサーサイト



ブログランキング

ディープインパクトの弱点?

なーんか最近雨が多いですよね。
昨日も会社帰りドシャ降りくらいましたよ。

さて、天気予報の話をしたいわけではない。
話の中心はダービー。


続きはこちらを押してから

banner_02.gif

ブログランキング
ディープインパクトの最大の敵はディープ自身だ!とか新聞の見出しに載りそうだけども、私が思う最大の敵は「雨」。

ディープインパクトはまさに飛ぶような走りと言われている。
その理由は、接地時間が短い走りで、蹄鉄の減りもほとんどないからだそうだ。

そんな走法で雨が降っていたらどうだろうか?想像してみよう。
ドロドロの超不良馬場よりも、小雨で芝の表面がしっとりとして上滑りやすい馬場の方が走りにくいかもしれない。

以前私は、ディープインパクトの走り方、道中の位置取りがクロフネを彷彿させると書いた。
クロフネが接地時間が短かったかどうかはよく分からないけれども、
2001年のダービー、クロフネが5着に敗れたあの時も、シトシト小雨が降っていた。

ああ、あの時は府中行ってたなぁ。
ジャングルポケットとクロフネのワイドに2万くらい突っ込みましたよ。
若かったなぁ・・・
当時はクロフネの敗因NHKマイル激走の反動とか距離とか言われていましたが、今から思えば、雨が一番の敗因だったんじゃないかと思う。

雨が降ったら、ディープインパクトを蹴飛ばしてほんの少しだけ単勝を買ってみよう。
晴れたら、ダービーを買うのをやめよう。
・・・これが私の今のダービーに対する展望である。

にくだんごさんのオークスコメントでもありましたが、
我々単勝派は「この馬なんで1番人気なんだろう?人気がおかしい、絶対飛ぶ」と考えた時のみ、自信を持って馬券を買うべきで、
「この1番人気は確かに強いが、競馬って紛れがあるものだし、飛べばいいなぁ・・・」という希望的観測で馬券を買ってはいけない。
この境目は結構難しいのだが、ここなくしては前には進めない。

勝つために、レースの見極めをしっかりするぞ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダービー東京優駿の展望

頭はよほどのことがない限り決まりでしょう。 今年の牡馬は層が薄い中、頭抜けた馬が...

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。クロフネは跳びの大きな馬だから重があわなかった確かだね。トップロードなんかもそう。
ただ、ディープインパクトはいわゆる跳びが大きいもしくはきれいな馬とはちょっと違う気もするので雨降ってどうなるのかはよくわからない。
タキオンは重が決して得意な馬じゃなかったけど不良の弥生賞で能力の違いで圧勝したしなー。ディープも能力段違いなんだからあんまり関係ないかもしれない。うーんわからん。

2回目の投稿で~す

おはようございます!
ジャングルポケットとクロフネのダービー一緒に行きましたね!!
なかなか今はGⅠ見に行けないけど、いつか写真のかわいこちゃんを連れて見に行きたいですね・・・。

ディープってそんなに強いのかなあ。
ダービーの後は見解がかわるかもしれませんが。

こんばんは。
「馬券で喰っている」さんはオークスの馬連をオイシイと言っていました。
私は買わなかったものの、別の角度から見れる人は「買い」なんですね。
いまさらこんなことを言いますが、競馬は難しいです。

あと、競馬新聞の記事面白かったです。
私もエイトを買っていました。
ヒロシの予想が・・・・。
デザーモが乗ればかならず◎
あとは藤沢の馬でしたね・・・

今日は中途半端な内容となりましたが、またお邪魔させて頂きます。

こんばんわ

皆さんこんばんわ!
jagiさん、ディープは雨でも大丈夫なんですかね・・・?まあ、ダービーは買わない方向で・・・

愛しのまなんぽぴゅへ
一緒にダービー見に行ったの懐かしいなぁ。今度は家族3人で行こうね。

ほーじさん、いつもコメントありがとうございます!
ディープを強いと思わないのであれば、勝負の時かも・・・!?

肉団子さん、今日は漢字なんですね(笑)
エイト派だったとは、同じですね。
そうそう、ヒロシはいつも藤沢&デザーモに◎でした。そんなの予想じゃないだろうと。
またいつでも書き込んでくださいね。

そうなんです。漢字にしました。
しばらくは、漢字にします。
そのうち平仮名に戻す予定です!!
同一人物ですのでくれぐれも宜しくお願いいたします・・・m(_ _ )m
プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
