スポンサーサイト



ブログランキング

ダービーをオッズから分析!

かつて私はオッズ理論で馬券を買っていました。
オッズ理論とは、馬を見ないで馬券を買う理論。
軸もオッズを参考にして決定し、
オッズより馬連25倍?50倍で決まるだろうと予測(予想ではない)し、
軸からその範囲のオッズを全て買うというものである。

あまりにハマりすぎて、自分で「オッズハンター」なるソフトをエクセルで作り、毎レースオッズを分析していたものだった。
(恥ずかしいネーミング・・・)

↓こんなの
sample1s.jpg


せっかくなので、こないだの天皇賞とオークスで使ってみました。

続きはこちらを押してから

banner_02.gif


ブログランキング
仕組みはごく単純で、1番人気が1.9倍だったとしても、
1番人気:1.9倍
2番人気:3.2倍
3番人気:8.5倍
のレースと、

1番人気:1.9倍
2番人気:8.9倍
3番人気:12.5倍
のレースでは、全然違うだろうという認識のもと、
単勝オッズの配列を過去のレースデータベースと比較し、
類似した単勝オッズ配列を持ったレースが馬連何倍で決まっていたかという傾向値を算出して馬券を購入するというもの。

ちなみに大波乱となった今年の天皇賞・春のオッズを分析すると
↓このオッズで
sample2.gif

↓馬連オッズ的にはこんな分布。
sample4.gif
大波乱の期待も出来た、ということが分かります。

↓ちなみに堅く決まったオークスではこんな感じ。
sample3.gif
久しぶりにデータ開いてみたから、ダービーの単勝オッズでもオッズハンター使ってみようかな。

実はこのソフト(というか考え方)、軸が決まらないからお蔵入りしてたんだよなぁ。
単勝派になってからは全然データを開いてなかったけど、コンボさせれば面白かったりして・・・

まあ、そんなに当たらないんだろうけどね。ぐはぁ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本ダービー

すいません。なかなか更新できなかったので何度か押したら連続トラックバックになってしまいました。ご迷惑なら削除してください。

コメントの投稿

非公開コメント

うほっ!オッズハンター懐かしいですなー。
この発想もなかなか興味深かったよ。
単勝理論と組み合わせるとしたら、オッズハンターのオッズ分布が荒れそうだったらそのレース買うみたいなカンジになるのかな?

本当に懐かしい!
私もこの「オッズハンター」を見て淡々単さんと結婚しようと決めました。
(○゚ε゚○)プッ
単勝魂もこんな感じでデータ分析したらおもしろいかも。
予想も文字だけでなく、絵や図を挿入することによって、視覚的にも読みやすいブログになるのではないか・・・と思うよ。

■ G1予想やってます ■


■ G1予想やってます ■
無料ですので是非参考にしてみて下さい

http://i.z-z.jp/?sisukeiba

どうもどうも

jagiさん、懐かしいでしょ(笑)
何かの弾みで思い出してしまった。
おそらく荒れ傾向にあるレースをピックアップするために利用するのが一番いいんだろうね。
・・・なかなか巧く使えてないですが・・・

まなんぽぴゅへ
(○゚ε゚○)プッ
おっしゃる通り!これから絵とかを多用して、見やすく面白いブログを作っていきますよ!

プロフィール

淡々単

  • Author:淡々単
  • 競馬に勝つには単勝しかありえない!
    忠実に実行して、年間プラスを目指します!
ブログ内検索
最近の記事
FC2カウンター
リンク
